無念 Name としあき 14/03/27(木)02:03:40 No.252534284
29歳のフリーターなんだけど
もう普通に就職して社員になるって無理なんだろうか・・・
エントリー出してもお祈りメールばかりだし!!
ホビー業界でどうしても働きたいんだよ玩具とかプラモとかフィギュアとか
そういう玩具を開発したりしたいんだが募集見れば経験者か新卒しか募集してないし・・・
もう無理なの?世の中に絶望しそう
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:05:34 No.252534507
人生にリセットボタンは無いが電源ボタンは付いてる
多少痛みと苦しみを伴うが
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:06:00 No.252534563
電源ボタンを切るのは、本当に最後の手段だから
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:07:44 No.252534789
自分で会社設立すれば面接諸々しなくてもええんやで
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:08:24 No.252534864
とりあえずバイトしながらその玩具の経験値稼げばいいと思う
そして10年後に経験者として正式にデビュー
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:08:52 No.252534920
もう電源切るしかないんじゃないの
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:09:06 No.252534949
俺もおもちゃ関連の会社作ろうとしてるんだよな
スレあきのいう玩具とはちょっと違うけど
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:09:30 No.252535004
今までフラフラとバイトしていてムダに時間を使ったワケで
自業自得というのは重々承知なんだけどね
なんで新卒、新卒と面接すらしてくれないんだと・・・
やっぱ好きな職業をやりたいよ興味ない仕事を延々とやるのは精神的に苦痛
一度レールを外れたら復帰できない社会っておかしいと思うのは甘えかな?
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:10:31 No.252535112
>一度レールを外れたら復帰できない社会っておかしいと思うのは甘えかな?
レールを外れた電車がどうなるか… 電車から降りてみるのもテだと思うぜ
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:10:36 No.252535123
じゃあ無理ってことで決定ね
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:10:51 No.252535154
趣味を職業にすると後悔する事がある
趣味だから良いんだって事もある
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:11:00 No.252535176
玩具の開発なら、機械工学なんかの知識が要るなぁ
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:11:06 No.252535184
ホビーの小売店なら出来るんじゃない(ゲス顔)
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:11:18 No.252535204
俺も造形師になりたいと思いつつフリーターしながら
気づけば今年で24
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:11:40 No.252535246
店員が減ってるすき家がチャンスだよ!
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:11:48 No.252535265
>趣味を職業にすると後悔する事がある
>趣味だから良いんだって事もある

実際みんなそう言うよね
趣味を職業にしては楽しめない雇用形態なのもあるけど
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:13:09 No.252535402
まぁ無理なら自営業で・・・とも考えたんだよね
でも会社持って、金型とか作る機材とか導入してもズブの素人じゃ採算取れることなんて無理だし
外注で金型製作しても国内生産だとコスト掛かるだろうし
そういう経験一切ないから何からしていいか分からんし
そういうピンポイントの業界の本がそもそも売ってないし・・・

職業支援センターも行ってみたけどこちらがして欲しい支援は得られなかった
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:13:44 No.252535460
夢追いかけてる系の人はなんでその夢に多少でも関係あるバイト等をやらないのか
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:14:08 No.252535514

リクルートさんも言ってるぞ道は1つじゃないって
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:14:24 No.252535550
玩具の開発職ってエリートだぞ
経験なければ採用される確率はほぼゼロだと思った方がいい
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:15:09 No.252535640
ワンフェスとか参加してみれば?
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:15:23 No.252535669
ホビーの小売店なら出来るんじゃない(ゲス顔)
ガレキを販売をしているホビーショップでバイトしながら、正社員の企画開発になった人がいる
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:15:34 No.252535688
空白期間5年目でせめてバイトでもしないとと思ったが8連敗中だ
やっぱりどこでも若い人が欲しいんだよね
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:15:59 No.252535729
フィギュアとかの造詣を趣味でしながら玩具店を開く
完璧やが
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:20:26 No.252536214l
ワンフェスは小物とかちょっとしたもので参加したことはあります
晒すのは特定されるの嫌だからカンベンしてほしい
今時プラモとか儲からないしすぐ経営困難になりそうだしなぁ
そういう業界がマイナー過ぎるのか大手の本屋でも驚くくらいノウハウ本売ってない
アパレルとか飲食店とかならアホみたいにあるけど
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:20:49 No.252536254
29歳ならギリギリバイトから始めて間に合うかもしれんぞ
その代わり作品たくさん用意して面接で熱烈アピールしないとな
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:22:31 No.252536421
オリジナル的な製作物で勝負が出来るならこまめに作ってイベント参加して
webでどんどん発表して行くといいよ
面白いと思ってくれる所があれば向こうから声掛けてくるし
実績作れば自分からも売込みし易いでしょ
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:23:08 No.252536486
>趣味を職業にすると後悔する事がある
>趣味だから良いんだって事もある

転職で失敗をして趣味を仕事にしてみれば上手くいくかなと考えて
そういう職場が近所にあったので応募して働き始めたがそこでも上手くいかなかった31歳のオレ
能力不足で正社員にしてもらえずアルバイトとして雇ってもらってるが薄給で生活が厳しい
いくら好きでも向かない仕事ってあるんだなと痛感した
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:24:19 No.252536610
12歳のロリーターなら需要があったんだけどな
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:25:22 No.252536717
フィギアの原型師目指せば?趣味からスタートしてイベントで名前売って企業に認められて引き抜かれるとか
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:25:33 No.252536742
もういいや
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:25:36 No.252536748
自分で玩具を開発して、玩具メーカーに売り込みにいくとかどうよ?
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:25:39 No.252536756
あと1週間ほどで39歳になるおれからしたら
29歳なんて頑張ればどんなことでも挑戦できる年齢にしか思えん
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:26:08 No.252536808
>>趣味を職業にすると後悔する事がある
>趣味だから良いんだって事もある

一応末席のビルダーとしてやってるけど
それを好きであり続ける事は難しいよね
俺は幸いにも周りに理解してくれる人や先輩がいるから
なんとか保ててるけど
商売とすると本当に難しい
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:26:19 No.252536830
おもちゃ業界っていい大学出ても入るの難しいので有名じゃないか
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:26:27 No.252536840
3Dプリンタ買ってオモチャ作ればいい
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:26:31 No.252536848
>自分で玩具を開発して、玩具メーカーに売り込みにいくとかどうよ?
実際それくらいのことやらないとその歳で業界に入るのは難しいだろうな
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:31:33 No.252537323
自分は玩具屋で契約社員やってるがうちにくる某大手玩具商社の社員が
「僕は学校からこの会社まで全て野球で入りました」って言ってたのにはびっくりした
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:32:03 No.252537371
でも本当におもちゃ業界で働きたかったら29歳まで何かしら経験あるはずだから
売り込み一つでなんとかなりそうな気もするな
スタートライン的な意味で
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:33:30 No.252537518
そういやハロワにボークスのPOS系のデータ集計の求人があったな
地味に条件が折り合いそうで折り合わなかったから申し込まなかったが
無念 Name としあき 14/03/27(木)02:38:04 No.252537929
全てが終わってる連中の掃き溜めで聞いてもムダじゃない?
終わらせたいならいいアドバイスくれるだろうけど
無念 Name としあき 14/03/27(木)03:20:46 No.252540988
3dプリンタ系の仕事募集してないかね
未経験なんだけど無理だろうか
無念 Name としあき 14/03/27(木)03:24:36 No.252541211
>3dプリンタ系の仕事募集してないかね
年齢にもよるが30近くて未経験なら営業しかないと思う
無念 Name としあき 14/03/27(木)03:47:35 No.252542359
とりあえず、技術系だったら、それを証明できるもの・・・スレあきみたいなのだと作ったフィギュアとか自作のフィギュアとか、設計図面とかそういうのを見せないと・・・

即戦力といわないまでも「出来る奴」じゃないと見向きもされないよ
コメント Name 管理人
気になって調べたけど、
壽屋は販売スタッフ30上限、ボークスは造形スタッフで上限無し
他企業でも募集しているところはありましたぞー
無念 Name としあき
キャラグミン 1/7スケール 高坂穂乃果
東條 希 キャラグミン
キャラグミン 1/7スケール アスナ