こんばんわ、管理人です。今回は運営についてちょっと大事な話をします。
某問屋さんの展示会を取材されている方はもうご存知かと思いますが、前々回からウェブ媒体の取材に対して風当たりが強くなりました。まだ規制までには至っていないものの、それも時間の問題かもしれません。
原因はざっくり二つ、メーカーに対して配慮の無い記事と、モグリによる取材のようです。
メーカーに対する配慮というのは、ここで話す必要なしとして問題はモグリの件。

自分は取材と証して記事を書く場合、ほとんど事前に主催者側の許可を取っております。
例えばある展示会では、入場許可、取材許可、撮影許可、掲載許可、版元許可と会社と担当者の違う5種類の許可を全て揃えないと記事としてアップロードできません。
(資料請求や記事監修など必要な踏むべき手続きはまだまだ多くあります)
ウチのような弱小サイトが大手商業サイトと同じように取材するには色々と大変なのです。
ただ、その苦労を仰々しく見せ付けて無許可による転載禁止ィィ(ドヤーン)とするのは、あまりに大人気ないので、現在は主催者から注意書きを入れてくれと言われない限り、内部事情には触れない事にしております。
ですから、「XXに行ってきた!XXを撮影してきた!」なんてエントリーがあっても実際は関係者以外シャットアウトしている場合があり、どのイベントでも誰でも入れて撮影できるとは限りません。
またイベント自体を撮影して記事にするには主催者側の許可が原則的に必要になります。
さらに個人ブログに対して取材許可など簡単におりません。

話を元に戻して・・・問題となったウェブ媒体の中にうちは入っていないようです。
前回取材して、今回取材できなかったサイトってあそこかなーなんて愚考してしまいますが、
ホビー系サイト存続のため、また自分のサイトの繁栄のためにも、ちゃんとした手続きと
情報の扱いは、お互いに気をつけて運営していきたいものですぞー