美琴が愛飲するあの「ヤシの実サイダー」が立川の自販機にて発売!
立川駅周辺に5箇所、しかも自販機にはとあるシリーズのラッピングがされているもよう!
補充後即完売の大人気で、品薄が続き、ネットでも大きな話題になっています。
管理人はこれを買ってこようと思います、せっかくだからラッピング自販機を全箇所探してみる!


設置場所の位置確認、土地勘は全くない管理人ですが目印もそれなりにあるし何とかなりそうだ。
とりあえず見つけるのが一番簡単そうな「HMV立川店」から当たってみます。

【設置番号 IV】キャラクター : 御坂美琴 & 白井黒子
HMV立川店 (立川市曙町2-92-43 パークアベニュー3階)



あっさり発見!自販機もすぐ分かる入り口横に設置
午前中の早い時間だからか人もまばら。品薄って聞いたけど売り切れてないし楽勝かな?
ジュースは一通り周ってから買ってみよう←この判断が後で猛烈に後悔する事態に・・・

唯一の屋内設置型、店内ですが撮影はOKとの事なので三面図をパシャパシャと。
じゃ、この調子でガンガンいきましょうか!次は近場の高柳商店!

【設置番号 II】キャラクター : 神裂火織 & ステイル
高柳商店 (立川市曙町2-3-2)



いきなりの難所!こんな裏路地わかるかwwww
高柳商店という店はなく、高柳ビルの裏手にある作業員用の自販機でした。
怪しく薄暗い(汚い)路地に華々しいラッピングは物凄くシュールな雰囲気を醸し出しております。

せっかくエロいねーちんの足がゴミ箱の敷居板で見えないと言う事態。


ギリギリ寄ってもこれぐらい、ひどい、ひどすぎる。
もうすこし配慮が欲しかったデスヨ本当に。ここの場所は「松屋の裏」と覚えてイナフ。

【設置番号 III】キャラクター : 一方通行 & シスターズ & ラストオーダー
浅見酒店 (立川市富士見町1-2-7)



「歩いてくるには遠い」以外絶好の立地、駐車スペースもある
結構遠かったので歩きながら心細くなりますが、ちゃんとあります。ランドマーク的な目印はなし。
大将はオタク文化に理解のある方で、少しですが文庫本の展示とかもあります。

この場所が何より優れている点は障害物がないので、三面が綺麗に撮れる事、ヤッター!
近くにある浅見商店という不動産屋ではないので注意。

【設置番号 I】キャラクター : 上条当麻 & インデックス
立川伊勢屋製菓 (立川市高松町3-17-1)



左面を見るには入店しないと無理、店内は喫茶スペースあり
街中に戻ってきて今度は立川伊勢屋製菓さん。
左面を見るには入店する必要がありますが、お菓子をイッコ買って店内の喫茶スペースで休む手もあります。 コスパ的にも向かいのモスより格段に優れていますので、あとは勇気だけだ!

三面こんな感じ。

せっかくだし母の日も近いしで、お菓子を買ってみる。どら焼きとか詰め合わせ1000円分。
立川産の卵とか使って美味しいらしいです、宅急便を頼んで実家に送っといた。

【設置番号 V】キャラクター : 初春飾利 & 佐天涙子
まんがパーク (立川市錦町3-2-26)



【悲報】まんがパーク施設内の自販機を全部探すも存在せず
ではどこにあるのか?国道に面した歩道、焼肉屋の横。わかるかこんな場所!

【超悲報】左面ラッピングがない・・・作業的な関係で断念したもよう
オオウ、初春・・・・これはあまりにもひどい。

【続・悲報】横一列あった販売枠が2つしかない
パークのテラスに持っていって飲もうかと思ったのに・・・当然売り切れ。

仕方ないので今まで周った場所に戻るのだが、ここからが地獄でした。
さっきまで確かにあった「ヤシの実サイダー」がどこも悉く売り切れて歩っぱ!

最初に余裕と甘く見た管理人が浅はかでした、ここまで来たら絶対に買って飲んでみたいので浅見酒店で、次の補充が来るまで待たせてもらうことに。
ちなみに自分以外にも補充待ちのお客さんが2~3人おられます。

その間、関係されている方から今回のヤシの実サイダーのことを色々お聞きできました。
特定の銘柄が極端に売れるのは好ましくないという理由から、出荷数を絞らざるをえないこと。
twitterでも書きましたが、2週間後あたりから昭和記念公園で第6弾が企画されていて、すでに国の認可が下りており、販売元がユカからベンダーに変更になること。
前日搬入のドタバタ話などなど、どれも興味深いお話でした。ありがとうございます。

待つこと1時間、ついに補充キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
twitterで拡散するからか、続々と購入希望者が集まります。
ぼさっとしてた管理人もあわてて購入列に並ぶ。


やった!やっと!買えました!バンザーイバンザーイ

パッケージはアニメの通り、裏に超電磁砲のメンバー4人の絵。あと空き箱もろうた!
諦めずによかった、買えて嬉しいです!
GW期間中はちょっと厳しいかもしれませんが、皆さんも立川でヤシの実ジュースを買って飲んで、登場人物になった気分にちょっと浸ってみるのはいかがですか?




ちなみにキューポッシュ美琴は6月、北米版超電磁砲2期1巻は7月発売ですぞー

特典『大事なことはぜんぶ銭湯に教わった』収録Blu-ray Disc付属 『とある科学の超電磁砲S』OFFICIAL VISUAL BOOK
Certain Scientific Railgun: Season 2 Part 1
とある科学の超電磁砲S キューポッシュ 御坂美琴 (NONスケール 塗装済み可動フィギュア)