10

2015年1月11日(日)、管理人の地元→北九州市小倉北区にあるサブカル複合施設「あるあるcity」に、声優の新田恵海さんがやってくる情報をキャッチ。これは取材せねば!(使命感)
スケジュールは正直キツキツだけど、時間を作るべく日程を短縮。
ストライクウィッチーズ舞台挨拶の取材と新年のご挨拶もろもろ周って東京から朝イチとんぼ返りの強行で現着成功、なんとか開演に間に合ったバンザーイ!
しかしいつもと変わらないあるあるcityの概観に全国区の有名人が来てるような気配はない。

00

そんな一抹の不安を吹き飛ばしたのは、最上階イベントスペースの長蛇の列。
建物の外まで伸びる大盛況でした。すごい!
管理人はあるあるcityに作業場的なスペースを間借りしているんで1ヶ月の3分の1ぐらいいるんですけど、こんなに並んでる光景を見たのは個人的に初めてです。

no title

ギチギチに詰まった座席だが、東京でよくいる“はっちゃけ”イベンターもアキバ的な人もいない。
この垢抜けない空気が地方イベントの醍醐味だ、みんな緊張している、こっちも緊張してきた!
新田恵海さん出演のスケジュールはこのあと13:00から約60分の『新田恵海さんとランデブー!』、16:00から90分の『第一回鷲崎ジャングル』、そのあとパンフレット購入者に手渡し会の計3つ。

まずは『新田恵海さんとランデブー!』がスタート。
よしもと福岡所属の漫才コンビ「スリーナイン(※1)」の金田昇大さんと藤敏孝さんがご挨拶。
ここ“あるあるYY劇場”は、通常、福岡よしもと芸人やローカルアイドルのライブスペースで、今回のような声優さんをお招きするイベントの場合、福岡よしもと芸人がMCを勤め進行させるのが普通。
たくさんのお客さんを前にしたスリーナインのおふたり、「ちなみにぼくらスリーナインを知ってる、聞いたことあるよって人います?挙手」と壇上から問いかけるも無反応、いや一人手が挙がった、一人・・・だけ・・・だと?ホームなのに一人だけ?場内がわっと盛り上がる。
「じゃ逆にスリーナインを聞いたことないって人は挙手」ほぼ全員が手を挙げて大爆笑。
どうやらいつもと客層が入れ替わっていたもよう、しかし場内の緊張がいい感じでほぐれた。
そしてスリーナインのおふたりがお呼びすると待ちに待った新田恵海さん登場!
歓声と盛大な拍手に包まれます。

1

この半年で5回は北九州に来ているという新田さん、心理テストと大喜利で場は進行します。
心理テストは「人類全滅を目論む科学者」になりたく、出世を諦めており、非常に前向きで、努力家であるという結果が出ました。新田さんもノリノリで関連するエピソードなどを明かします。
そして場内のお客さんを巻き込みつつ金田さんと大喜利対決へ。
「お父さんの洗濯物とは別にして」の10倍傷つく娘の発言→「トイレの匂いより全然いいよ?」
女子力ってどんな力?→脇腹の筋肉(ウエストが引き締まるらしいです)
はきはきとしたやり取りと物怖じしない物言いで、場内は終始笑いで溢れていました。
「よしもとに来てください」とスカウトされる場面も。

3

最後はサイン色紙を賭けて大ジャンケン大会!管理人は初戦敗退・・・。
最終的に残った5人に色紙が後ほどプレゼントされるようです。
これで『新田恵海さんとランデブー!』終了、次は鷲崎健さんMCの『鷲崎ジャングル』。
15:30会場、16:00開演と長めに時間があるのでそれまで、お客さんは散り散りに。

そして『鷲崎ジャングル』スタート、先ほどの『新田恵海さんとランデブー!』はあるあるcity主催ですが、こちらはホビーショップのジャングルが主催。
声優イベントである王様ジャングルの派生イベントで今回が第1回目。
登壇してそのまま去っていったり、この近くにホモ映画館があったなど、最初から遠慮なしハイペースでお客の関心を掴む。
そしてお昼は娘娘(※2)でラーメンを食べたと告げると観客から大きな歓声が挙がった。

鷲崎さんも反響に驚いていたが、実は娘娘のラーメンこそ小倉の文化でありソウルフードなのだ。
九州のラーメンは全国と比べ格段に安く、お金の無い学生などでも食べることができる。
今やラーメンは多種多様な味が開発され、金額も上がり、一種のレジャーとなったが、九州では未だにとんこつ始祖の味と料金で商売する個人店が存在する。
娘娘はそのラーメンを今に伝える繁華街・小倉文化のシンボル的な店だ。
苦しい時いつもラーメンがあった、ラーメンを食べて今日を乗り切った。
小倉出身の漫画家である松本零士氏のコミック版銀河鉄道999でも、「本物のラーメン」「偽者の合成ラーメン」が出るが“人類の友”と詠われた本物のラーメンはこの安っぽい味の方である。
偶然とはいえ鷲崎さんは小倉っ子のハートを文字通り鷲掴みにした。
また新田さんも鷲崎さんとはお仕事をご一緒することが多いらしく、トーク中に突然歌ったり踊ったりと掛け合いも絶妙で最高に楽しいステージになった。

16

新田さんはファーストシングルより「笑顔と笑顔で始まるよ」を熱唱すると、
なんと鷲崎さんもサプライズで新田さんに捧げる曲を初披露!
これはラジオ番組「スウィートイグニッション」にて新田さんに贈ると宣言した曲で、
内容はえみつんの発音についての歌。かなり面白い。場内も大盛り上がりだった。
サラ金やスラダン(スラムダンク)など一部の歌詞を変更するようなので、
そのうちコンサートやライブなどで新田さんが歌われることがあるかもしれない。
最後は鷲崎さんと新田さんでデュエットされていた。

通常のトークパートはパネル形式で進む。
管理人はトークの内容を全部メモするのですが、あまりにも面白すぎてテキスト起こし不可能。
滝に打たれる荒行のエピソードから中森明菜のマネなど新田さんの話は本当に楽しい。

18

そのあとは朗読劇「私は人工知能ミスロイド」。
女の子のアイデンティティを持つスマホアプリとオーナーによるラブストーリーで、物悲しく切ない展開と結末に心を打たれた。
鷲崎さんも「なんて悲しい話なんだ」と言われてましたが、楽しいから悲しいの突然の移行は心にずんと来るネ。。それでも萌え的に「お兄ちゃん」成分を山ほど受け取りました。ありがとうございます。

19

その切なさを吹き飛ばすべく、最後にファーストシングルのカップリング曲「想像を超えた世界」を歌う・・・はずがトラブルにより、もう一度「笑顔と笑顔で始まるよ」を熱唱。
そして2月18日に同時発売されるセカンドシングルとサードシングルなど告知、
これで終わり。あっという間の90分でした。楽しかったです。ありがとうございます。
このあとは鷲崎さんと新田さんのトークCDを買われたお客さんへの手渡し会。
連続して行われて、終了したのが19:00という長丁場。みなさま本当にお疲れ様でした。

また北九州に来られる日を楽しみにしております。
ビューワーのみなさんも機会があれば是非北九州に遊びに来てください。
管理人はあるあるcityにいることが多いのでよろしくどうぞ。


※1:スリーナイン
金田昇大(ボケ)藤敏孝(突込み)による漫才コンビ、背の高い方が金田氏。
福岡吉本に所属、イケメンで女性人気が高く、ランキング上位常連の実力派コンビ。

※2:娘娘(にゃんにゃん)
小倉繁華街にあるラーメン&定食屋、丸和前ラーメンと並ぶ小倉の文化そのもの。
マクロスに出る同名の中華料理屋とは無関係。
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40006678/


8



ジャングル小倉店
■所在地
〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるcity2F
■お問い合わせ先
TEL.093-967-7446(FAX共通)
■営業時間
11:00~20:00 ※年中無休
http://jungle-scs.co.jp/sale/?page_id=19
aruaru_banner

関連アイテム


NEXT PHASE (生産限定盤) (DVD付)


探求Dreaming (生産限定盤) (DVD付)