秋葉原のとんかつ屋で店長さんにホビログの改善を指南していただいていた時のこと、
トップページのレイアウトに問題があるという話になった。

「トップを開いて一番最初の記事タイトルが見えないでしょ?これよくないね。」
「はい・・・」
「ページを開いて記事のタイトルが見えないとそれだけで読者はイラっとするからね。」

まとめ系ブログの場合は人気記事のサムネやブログロールなど記事の前に貼らなければならない情報が多く、ほとんどのブログがしばらく下にスクロールしないと記事のタイトルが確認できない。
それは読者離れの一因になるのは分かるのだが、絶大な宣伝力があるブログロールを外すとアクセス数が激減してしまう内情があり、分かってはいるのだが外せないのだ。

「あのくるくる回るやつ、何だっけ?あれ外せばいいじゃん。」
「ブログロールですか?」
「そうそう、それ。あれいらないでしょ?ホビログで機能しているとは思えないし。」
「お願いして相互してもらってるのもありますし、ToLoveる☆LOVEさんは相互する前からリンクされてましたし、倫理的に外せないのです。登録数が少ないので仰る通りアクセスアップにはあまり貢献していないですが。」
「そうかー、でもトップのレイアウトは改善する必要はあるね。」

らばQさんや地域サイトの皆さんはブログロールなしでアクセス数を多く稼がれている、そうするとトップを開くとすぐ記事の内容が確認できるつくりになるので観覧するストレスも少ない。
しかしウチは前述の通り、ブログロールは外せない・・・どうすれば、いいだろう。
そうだ、ブログタイトルを外そう。
ブログタイトルがなくなれば横の広告もすべてなくなる、丸々一段下がる!
レイアウト変更できた!これでビクトリー!

そしたら店長さんからtwitterで「いや、そこ削ったらダメだろ!」と即ツッコミが入りました。
そんなこんなで、今でも悩み中です。



必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意