店長さんから指摘されてた「トップページを開いても最初の記事情報が下のほうにあるのでスクロールしないと確認できない問題」ですが、レイアウトを少々いじって何とかできました。
まず評判の悪かった横長バナーを含む上部カラムをバッサリとカット、人気記事のサムネイルを2段から1段に減らしたら自分のノートPCの環境で一番上のエントリー表示が丸々見える感じです。
皆さんのPC環境ではどうでしょうか?ちゃんと見えますでしょうか?

・・・タイトルロゴもやむなく削ってしまいましたが、いずれ下のカラムに設置しようかと思います。
映画でも最後にタイトルバックするのあるし、変じゃないよ。多分。

で、何で今までゴチャゴチャした画像やらバナーやらトップ上部に入れてたんだって話ですが、
実はタイトル横に設置する728×90の横長いバナーってめちゃめちゃクリック率高いんですよ。
だいたいどこのブログでもこの場所に横長くて大きなバナーあるでしょ?
あそこはサイトの一等地なんです。
秋葉原で例えるなら駅前セガ、小倉駅ならコレット井筒屋的な。



なにそれ本当なの?いやいや本当ですって。
株式会社リアジューが斡旋してるオタコムさんとこでこの場所は月額15015万ですって!
http://reajyu.com/service/#otakucom

しかもこれ単独じゃなくて4枠だから実質60060万円の価値!ひえー
でですね、ウチのような弱小でも貼ったら一定のクリックはあるわけですよ。
それを今回赤貧の状態で外したのは、アフィリエイトが微増してかすかな望みが出たこと、とにかく読者の言い分はできるだけ聞いて「読みやすく面白いサイト」にしたい理由からです。
ウチが生き残れるとしたらもうそれしかないと思ってます。

そんなわけで、ご意見ご感想タレコミなどなど幅広く皆様のお声を募集しております。
あとよかったらウチのアフィリエイト使ってください!(懇願)
ご贔屓のサイトさんはあるでしょうが、そこを!なんとか!
そのかわり何を撮ってこいとか、何の取材をしてこいとか、できる限り頑張ってみますんで。
よろしくお願いします。



改訂版 ネット広告ハンドブック