「ホビログさんはamazonランキングのパーツたくさん貼ってますけど意味あるんですか?」
このことはよく聞かれる。「なんだかおもしろい」のだいさんにも聞かれた。

このamazonランキングとは左のカラムなどに貼られてあるブログパーツのこと。
ほったらかしでも売れてるアイテムをカテゴリ別に表示してくれるので手間がかからない利点がある。
この手のブログパーツはamazonアソシエイト全盛期に流行し、当時いくつものサービスがあった。
amazonIDが運営者側のに書き換わる詐欺紛い(規約違反?)のものから、運営サイトの広告が表示されるものまで、それこそ多種多様に運営されていた。
それからamazonアソシエイト自体が下火になり、「イマドキamazonに尻尾振る管理者はアホ」とまで言われるようになってからはサービスを中止したりパーツを撤去するブログも増えたようだ。

じゃなんでホビログは未だにたくさん貼っているのか?いまこそ説明せねばなるまいっ!
ウチのamazonランキングパーツはazlinkという無料配布ツールを改造して使用しており、狭いスペースでもフィギュアの細長い画像が映えるスグレモノであります。
よくみて頂くと分かると思いますが、サービス運営サイトの広告が入ってません。
これが自慢です!広告が入ってないと、なんか玄人っぽいね←すごい

ですがWordPressならともかく、ライブドアブログのような動的ウェブサイトにてazlinkを表示させるのはそもそも無理があり、設置手順を説明してるサイトもなく、実装するのは苦労の連続でした。
まずライブドアはセキュリティがガチガチで有料プランでもパーミッション変更ができず断念、さくらインターネットの別サーバにアップロードしてここまで引っ張ってます。
またクロスドメインを突破するためさくらドメインと同調、ライブドアドメインから「なにやっとんのwww」と突かれたり、ウィジェットが作動しない、文字化けなど幾多の障害を乗り越え、半年以上経過してやっと実装できた汗と苦労の賜物なんですよ。
それを外せなんてとんでもない!
最初はこれに似たパーツを業者に依頼して作ってもらおうとしたのですが作業代に10万円かかると言われ愕然、自力で何とかできた達成感は感無量ですうううう。
「手間とさくらのサーバ代を考えれば依頼した方がよくね?」という意見は聞こえません(絶対)

なので、いっぱいパーツが貼ってある理由は単に自慢するため!でした。褒めて!
しかし観覧し辛いガジェットは排除する方向に当サイトの方針がシフトしている現在、名残惜しいですがパーツの表示を少なくします。しょんなかね(福岡弁)






Amazonランキングの謎を解く: 確率的な順位付けが教える売上の構造 (DOJIN選書)