完全変形ブライガー Name 名無し 15/10/22(木)00:58:37 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419475
放課後模型倶楽部で何度か製作中に貼らせていただきましたが、なんとか完成にこぎつけましたので紹介したいと思います
スレたては初めてですのでお手柔らかにお願いします
ちなみに3Dプリンターでほぼ色毎に出力し、表面処理もしておりませんので仕上げに関しては突っ込まないでいただければと
無題 Name 名無し 15/10/22(木)00:59:42 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419476
04
まずは宇宙空間 つっぱしる ブライサンダー形態
よく言われますがこの形態がいちばん悩ましかったですね
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:00:08 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419477
05
では、ブライシンクロンアルファ!
車体左右のガワを畳んで足にします
アニメの変形バンクでも側面を畳んでスネに貼り付けるシーンがあるので拡大解釈したということで
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:00:30 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419478
06
ボンネット下から腕を展開します
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:00:56 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419479
07
ボンネットを畳みながら機体の下に廻しこみ、ブライスターの機首ユニットを起こします
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:01:24 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419480
08
機首から先端のとんがりを出してから、肩部のインテークを露出
足の翼を展開します
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:01:52 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419481
09
十万光年 星のきらめき 飛び交う ブライスター形態完成
マフラーをアニメのように下に廻すか悩ましかったけど、そのまま残しました
下に廻しても行き場が無いんですよね(アニメではいつの間にやら消えているし)
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:02:21 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419482
10
ブライシンクロンマキシム!!
翼を閉じて足を伸ばします
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:02:43 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419483
11
足首を起こしてつま先を廻します
(前から見ると青いシャッターが現れます)
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:04:15 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419484
12
機首のとんがりを引っ込めて、機首ユニットを機体の下面に廻します
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:04:30 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419486
13
手首を出します
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:04:54 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419487
14
胸を開いてフロントガラスと頭部を起こします
フロントガラスはブライスターの機首が入っていた部分に収まります
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:05:17 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419488
15
胸を閉じて飾りを開けば・・・
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:05:47 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419489
16
銀河旋風ブライガー お呼びとあらば 即 参上!
試作段階では背中に背負っていたボンネットがどうにもアレだったので、極力畳んで目立たないようにしました
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:06:39 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419491
17
ちなみにサイズはこれくらい
15cmくらいなので普通のアクシヨンフィギュアくらいですね

以上です
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:14:02 IP:114.158.*(ocn.ne.jp) No.3419497
凄すぎて何も言えない
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:17:48 IP:*(11b95992.ezweb.ne.jp) No.3419498
GJとしか言えない自分が情けない
メーカーさんがスタイルを重視したことは否定しないけど今の技術で再現してほしかったのはこの余剰なしの変形でした
素晴らしい物を見せてくれてありがとうございます
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:23:23 IP:2400:2653.*(ipv6) No.3419503
ブライガーの胴体とかブライサンダー&スターのコクピットが垂直過ぎかなってのはあるけど
サンダーからスターに綺麗に変形したのに感動した…再現可能なんだこれ
足の変形の解釈もすげぇだし余剰なしでここまでスタルを維持して変形出来るのに
人間の知恵の可能性の無限大さを見た気がするマジですげぇ
無題 Name 名無し 15/10/22(木)01:27:13 IP:211.124.*(zaq.ne.jp) No.3419510
最初の脚の変形見て魂ダイモスの腕みたいなガッカリ誤魔化しかと思ったら
腕の変形がちゃんと原作通りの畳み方でマジ感動した
この発想は凄いわ……
無題 Name 名無し 15/10/22(木)02:10:00 IP:124.101.*(ocn.ne.jp) No.3419524
>凄すぎて何も言えない
本当にそう思う次元が違う凄さ
無題 Name 名無し 15/10/22(木)02:30:57 IP:153.219.*(ocn.ne.jp) No.3419533
なんという3Dプリンタ販促スレ。凄すぎて言葉もねぇ
パイプを支点に主翼を展開するとか柔軟な発想がいいね
無題 Name 名無し 15/10/22(木)02:55:05 IP:112.69.*(eonet.ne.jp) No.3419542
横幅の増したブライサンダーもアメ車っぽくなって
こっちのほうがカッコイイ・・・

魂ブライガーの実証実験かと思うくらいの見事な出来です
無題 Name 名無し 15/10/22(木)06:11:18 IP:58.94.*(plala.or.jp) No.3419579
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皆さんレスありがとうございます
スレたてて寝てしまったので朝起きたらびっくりです
3Dプリンターを使った初めての自作品だったんですが、われながら無謀なネタを選んでしまったなーとw
ちなみに3Dプリンターで出力した部品に真ちゅう線を直接通してすべての関節が作ってあります
さらに言うと単純な軸移動のみの動きでできていまして、スライドとか伸縮とか一切ありません(作るのが楽なんで)
でも・・・白状すると実は変形関節しか入れていないので足はほぼ動きませんw
ポーズは付けられませんのでゴメンね
無題 Name 名無し
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
無題 Name 名無し