004_R

相模大野に新しいフィギュアショップが明日オープンするとのこと。
屋号は「デフォルメ屋」、その名の通り、ねんどろいどやキューポッシュなどデフォルメフィギュアしか扱わないデフォルメ完全専門店というかなりロックなビジネス形態です。
しかもデフォルメ屋の店長さんは岡山に一万体フィギュアを展示している「フォレスト」やグッスマ好き過ぎて起業した「マンボウ」の両店長さんにも交流があるという。
一体どんな人なんだろう、管理人はオープン直前の現地に行ってみた!

005_R

人生初の小田急線に乗って相模大野駅到着、徒歩5分「ディフォルメ屋」の看板発見。
店の看板娘はプロの漫画家さん(都桜和先生)に依頼して描いてもらったというデフォたん。
こんな綺麗な看板を出すなんてめちゃめちゃ気合入ってます。

008_R

3階に上がるとデフォルメ屋の貼り紙発見、オープン予定が2月の下旬からギリギリの29日13:00と変わっているのはきっとスケジュールに余裕がなかったに違いない。
今年は2月が1日長くてよかったです。デフォたん寝てますけど。

009_R

「いらっしゃいませ」ノックすると笑顔の素敵な好青年が出迎えてくれました。
よかった・・・普通の人でよかった。ナイショですがもっとあれな人かと思ってました。
お店は明るく広々として余計な訴求がなくかなり感じがいい。これは意外だった。
個人店舗が趣味に走ると狭い店内に所狭しと商品が積まれるケースに陥りやすいですが、こちらはリフォーム直後なのでしょうか広々とした店内の清潔感が何より心地よいです。

011_R

うまるちゃんコーナーを中心として周囲に艦これやラブライブの商品が分かりやすく陳列されています。初めて入店してもじっくり商品を見ることができるでしょう。

010_R

「いいお店ですね、もっと雑然としているかと思ってました(失礼)」
「ありがとうございます、つい最近やっと片付いたのですよ。」
「店長さんがお一人でやられたのですか?」
「いえ自分は代表ですが店長代理なので、店長はあちらにおられます。」
「え、どこに?」
「そこのショーケースの中に」

んんんん~~~?
img1456649218088
んんんん~~~?(理解不能)

ああ、どうしよう自分には店長さんが「ミディッチュ 空母ヲ級」にしか見えない。
「店長のヲ級です」
やっぱりそうだったか(ガビーン)

公式ブログによるとちゃんと複数人と面接をして選ばれたらしいです。
経緯から面接の様子まで事細かく書かれていますので興味のある方は読まれてください。
ありのまま話すポルナレフみたいな心境になるよ絶対!

「店長のことはまた詳しくブログに書きますので」
だそうですので乞うご期待ですねキミタチィ
さあ、お待ちかね開店セール品をドドーンとご紹介します。

013_R
ねんどろいど大和 50%OFF!!

014_R
ミディッチュ大和 50%OFF!!

012_R
ねんどろいどぽっぽちゃん 30%OFF!!

015_R

艦隊これくしょんコーナーにはまだまだ開店セール品があります。

021_R
ねんどろいど園田海未 40%OFF!!

022_R

ラブライブコーナー、ねんどろいど関係が充実してます。

023_R

フィギュア以外もディフォルメグッズの品揃えは豊富です。

018_R

こちらのコーナーは国の認可がまだ下りていないそうで
商品の販売はまだ先になるようですが、かなりのレアアイテムがズラリ。

020_R
超プレミアのねんどろいど雪村あおいがある!!!!
これ現物見るの初めてな人も多いのではないだろうか・・・いくらの値がつくんだろう。
ガルパンみほや秋山殿も今となってはめちゃめちゃ貴重だ。

024_R

もちろんコトブキヤのキューポッシュもあるでよ。
周辺パーツも一通りそろってました。

025_R

こちら店長代理さんのお知り合いのSaoriiiiiさんフライヤー。
4月1日に渋谷でライブだそうで興味のある方は是非。
http://www.saoriiiii.com/

001

そんなわけで取材終了です。店長代理様、お忙しい中ありがとうございました。
「ちびキャラグッズ専門店 デフォルメ屋」は明日2016年2月29日13:00にオープンです。
今回ご紹介したセール品は一部だけですので、是非お店に行って確認してください。
また一人一限など購入レギュレーションについては公式サイト&ブログを参照のこと。
それでは行かれた際にはヲ級店長によろしくお伝えください。

ちびキャラグッズ専門店 「デフォルメ屋」
〒252-0303
住所:神奈川県相模原市南区相模大野5-27-17 エミナンサガミ3F
電話:042-851-6090
http://www.deform-shop.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/itarunrun59kg
https://twitter.com/deform_shop