1

秋葉原にフィギュア供養の神社ができるらしい!?巫女さんを募集中???
ぶっちゃけ、かなり怪しい。
ホビログでも一昨日記事にした話題の秋葉原神社ですが、業務内容や運営団体など一切不明。
前代未聞のニュースにtwitterやネット掲示板では「新手の転売屋じゃないか?」「テーマカフェでは?」など憶測が飛び交う中、行って聞いてくれば分かるんじゃね?ということで・・・
ホビログはノーアポで突撃取材を決行!
※よい子は真似しないでね(はぁと

2

とりあえず求人されていた巫女さんの勤務地になるという秋葉原にある外神田ビルに来ました。
ラブライブコラボで一躍有名になった例のココスの前です。

3

外神田ビルは何の変哲もない普通のオフィスビルです。
でもそういう場所に神社が入るなんて聞いたことがないですが・・・?
サイトによると1階と4階が秋葉原神社のフロアらしいです。

4

んんん???1階と4階にテープが貼ってある・・・
ちなみに該当する1階は施錠されており埃っぽく、どう見ても空きフロアです。
ニュースでよく見る実体のない幽霊ビジネスというやつか?
これは踏み入ってはいけない領域かもしれない、何も見なかったことにして引き返した方がいいかもしれない、どうしようか迷った挙句、とりあえず4階にも行ってみようとエレベーターに乗る。

5

4階到着、何か貼紙がありますねー

6

秋葉原神社 面接会場!!!
っほほほ本当にあったー!(ガビーン)(失礼しました)
「ごめんくださーい!」とノックするとびっくりされた若い女性と男性の方が。
「話題の秋葉原神社様に取材を希望したく突然申し訳ありませんがお伺いしました。」
ちなみにスタッフの方が本当におられると想定していなかった管理人はサンダル履きでかなり怪しい姿でしたが、「少しの間なら」ということでお話を頂けることに。ありがとうございます。

オープンは4月下旬を予定、1階が神社で4階が事務所になるとのこと。

image202261
image10226

1階の改装工事は3月中に始まるそうです。画像は完成予想図、ここでお祓いを行います。

7

4階の事務所フロアにも入らせていただきました。
画像には何もありませんが、後ろに巫女さん面接用の机や椅子が設置されています。
お忙しい中なので手短に二点だけ神主さん(恐らく)に質問をぶつけてみました。

1. フィギュアの供養って具体的にどうやるんですか?
1階でお焚き上げをしたいが消防法により難しいかもしれない、業者に任すかもしれないし、お焚き上げだけ別の場所でやるかもしれない。2ヶ月ぐらいお預かりした後、元のフィギュアの持ち主には灰になったことを写真でご報告する。

2. 供養した後のフィギュアを中古市場に流されるのではないかと心配する人が多いですが?
「えーっ!それはないです(爆笑)」

飛び込みで来た上、大変失礼な質問までしてしまい申し訳ありませんでした。
最初に怪しいなんて書いてしまい本当に失礼しました。
神主さんは誠実な好青年でしたぞー!
びっくりしたのは巫女さんがお若くて綺麗なこと!
学生さまでしょうか、巫女さんの面接にこられてる方も皆さんステキです。
これはオープンが楽しみですぞ。
本日は突然にも関わらず取材させていただき、ありがとうございました。
ホビログでは秋葉原神社の新しいニュースが入り次第随時お伝えいたします。
これからもお楽しみに。乞うご期待!

秋葉原神社
〒 101-0021
住所:東京都千代田区外神田1-6-1 外神田ビル1F/4F
4月下旬オープン予定
謎に包まれた秋葉原神社の全貌が明らかに