047

みなさまゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか?
フィギュア関係も展示やイベントなど目白押しで楽しい休日を満喫されていることでしょう。
ホビログは新しいコンテンツとしてブログ外の展開の準備に追われています。

昨日はフィギュアを店に置いてもらえるように交渉してきました。
やっぱり順番とかあって入り込めなかったり、いい場所は大手が押さえてたり、まあなんか色々大変ですが、市場開拓は充実感あってやりがいありますね。
そんななか高確率で聞かれるのが⇒「展示中にフィギュアが壊れたら誰の責任になりますか?」
初めて聞かれたとき、そりゃ壊した奴が悪いだろう・・・と思った瞬間はたと気が付きました。
暗に「展示中の破損は責任を持てない」と言ってるんだと。
発売中のフィギュアや量産品サンプルなら弁償ぐらいで済みますが、世界で1つしかないデコマスが壊れてしまったとき損害賠償は膨大な大金になるでしょう。
それを仲介する自分が払わないといけない、これは余程しっかりした保険に入らなければ。
(そういう回避不能な災害レベルの事故は過去起きていないようですが・・・)
フィギュアを扱う際は絶対に事故のないように細心の注意を払います。

※画像はアキバ☆ソフマップ2号店の展示ケースですが、本文の内容とは一切関係がありません。