アクタスは人気アニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)や、現在放送中のアニメ「プリンセス・プリンシパル」などを手掛ける制作会社。

 バンダイビジュアルの担当者によると、9月1日にバンダイビジュアルがアクタスの株式を100%取得し、子会社化したとのこと。同日開かれたアクタスの役員会をもってバンダイビジュアルのプロデューサー・湯川淳さんが非常勤の取締役に就任した他、新体制がスタートしています。

 バンダイビジュアルは「重要IP(インテレクチュアルプロパティ=知的財産)であるガルパンを伸ばしていきたい」との考えから買収を決断したといい、「アクタスの企画力を買っている。今後は優良IPの創出を目指したい」とねとらぼの取材に明かしました。

バンダイビジュアル、ガルパン制作のアニメ制作会社「アクタス」を買収 アクタスの企画力で優良IPの創出目指す - ねとらぼ
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:15:06 No.507698142
バンビジュ「アクタス」買収
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:23:17 No.507699181
どっちかが経営ヤバイとかって話?
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:24:20 No.507699321
これでやらかし減るならいいんじゃないかな
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:24:26 No.507699337
ええとこに拾ってもらえたな
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:24:52 No.507699389
これで万策尽きるようなことがなくなればいいが
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:25:34 No.507699483
買収してもそうそう業界の闇が消えるわけでもなくね?
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:26:14 No.507699571
>どっちかが経営ヤバイとかって話?
アクタスはヤバかったかもな
拾われて大喜びしてるだろう
これで大企業バンダイナムコグループの一員だもの
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:27:32 No.507699711
サンライズもバンダイナムコの傘下だっけ?
なんだかんだで
プラモとかフィギュアとか形のあるものを作るところが強いんだな
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:28:18 No.507699810
実情は知らんがやらかしの代名詞になってたアクタスと比べて
どっちか扱いされるってさすがにかわいそうだ
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:28:30 No.507699849
ガルパンを大当たりさせた褒美って感じか
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:28:37 No.507699868
>買収してもそうそう業界の闇が消えるわけでもなくね?
それでもアクタスは助かるでしょ
将来性があるから買収したわけだし
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:31:20 No.507700246
一発当てた実績は確かにあるけど中華より先に押さえておこうって戦略じゃろ
そっちからも仕事の話くらいは当然来てただろうしいずれ押さえられるならって
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:32:09 No.507700360
わりとアクタスでやってるアニメーターサンライズでもよく見かけるんだよね
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:32:43 No.507700422
>どっちかが経営ヤバイとかって話?
どう考えてもやらかしまくったアクタスの方だろ
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:33:37 No.507700522
潰さないためにガルパン作って大ヒットしたのに結局買われたって結果オーライと言うべきなのか微妙なライン
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:36:04 No.507700835
株式100%買収の子会社化みたいだしバンビジュが定期的に仕事振ってくれるなら万々歳やで
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:36:26 No.507700882
そのうちサンライズに吸収されんじゃね
またレガリアみたいなのやられても困るだろうし
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:38:49 No.507701199
ガルパン仕様の戦車プラモがバンダイから?
それだけならいいが他のからガルパン仕様のプラモがでなくなるなら勘弁して欲しいな・・・
無念 Name としあき 17/09/04(月)13:40:23 No.507701442
バンビジュ自体は決して景気が良いとは言えないんだが
母体がしっかりしてるかどうかはまぁ大事だな
無題 Name 名無し