無題 Name としあき 17/12/17(日)22:29:01 No.14557209
>1レス目の理由が知りたい
艦これの当日版権は再販不可の一回きり
版権許諾条件に毎回明記してある
ちょっとした差分とか塗装指示を変えて抜け道を突いてたけど最近それも駄目になった
前回のワンフェスでガクっと他に流れて減ったのはそういう理由もある
無題 Name としあき 17/12/17(日)22:34:43 No.14557262
艦これの当日版権は多分今一番厳しい
販売数決まってたり二次創作やら公式絵師以外の書きおろしからネタ引っ張ってくるのも禁止だったり
角川の中でもぶっちぎりで厳しい
ポーズ指定が無いだけマシだけど
無題 Name としあき 17/12/17(日)22:53:55 No.14557419
>艦これの当日版権は多分今一番厳しい
なぜ厳しくする必要があるんだろうか
はた目から見れば自ら衰退を招いているようにしか見えない
艦これの立体物は小回りの利くプライズでさえ下火になりつつあるのが現状なのに
無題 Name としあき 17/12/17(日)23:08:57 No.14557577
何で厳しくする必要があるかってのは
毎回規約守らない奴が出て来るからだよとしか
無題 Name としあき 17/12/17(日)23:25:53 No.14557738
>毎回規約守らない奴が出て来るからだよとしか
なるほどね
そんなら規約違反の奴だけ出禁にすることは出来ないのか
出来ないから全体を縛って結果ディラー減少とか無策過ぎるような
無題 Name としあき 17/12/17(日)23:28:13 No.14557763
ガンダム系のガレキじゃ香港メーカーの連中が一回版権許可与えられたからうちの国ルールじゃ以降いくら作ってもOKって意味だかんな!
とか自国で好き勝手やらかしてるからなぁ神経質になるのもわかる
無題 Name としあき 17/12/17(日)23:30:08 No.14557783
無法地帯な同人に慣れてると勘違いしがちだけど当日版権ってのは版権元から権利を1日だけ貸してもらってようやく売れる立場なんだよ版権元にはなんら得も無いのに
版権元が怒ったら厳しい条件どころかそもそも許可すら出さなくなる
無題 Name としあき 17/12/17(日)23:43:56 No.14557893
中華連中は何言ったところで作るから版権のお墨付きとか今更だけどな…
立体物はコピーを防ぎ難いし
無題 Name としあき 17/12/17(日)23:46:47 No.14557913
まあ、ガレキはもうワンフェスとかに行く気力も造る気力も無いし
版権元のKADOKAWAさん頑張ってちょーだいと言うのが関の山だけどね俺は
無題 Name としあき 17/12/17(日)23:54:26 No.14557957
スクエニとか集英社とか問答無用で全部駄目だし
ガンダムはキャラホビ以外一切当日版権は下りない
一見自由度の高そうなミクも公式が出してないデザインはアウト
角川は角川本体が持ってるハルヒとからきすたみたいな版権は一律再販禁止
後から角川に合併されたようなところの版権は再販が通る事もある
でもメイドインアビスは再販可でちょっと謎
当日版権ってのは版元がOK出すという事は版元が責任を持つという事なのを忘れちゃいかん

あっちのお船は今の所二次創作には寛大だけど日本展開は角川が噛んでるのでこの先どうなるかはわかんね
無題 Name としあき 17/12/18(月)00:12:31 No.14558107
>角川は角川本体が持ってるハルヒとからきすたみたいな版権は一律再販禁止
今回から角川グループの版権管理部署が統一されたので
角川本体版権で今まで再販禁止だったスト魔女とかも再販通るようになったよ
艦これだけ再販禁止が明記されている
無題 Name としあき 17/12/18(月)12:21:22 No.14559834
>角川の中でもぶっちぎりで厳しい
>ポーズ指定が無いだけマシだけど
これを改善するには、金のあるものに頼ることになるが、
KADOKAWAの株主になって賛同者を多く募ったうえで
株主総会で圧力をかけるしかない気がする

自分はそこまで金はないのでごめんなさい
無題 Name としあき 17/12/18(月)12:42:50 No.14559937
>KADOKAWA
訂正です
KADOKAWAはドワンゴと経営統合しているのでカドカワでしたね
ただ、今後も色々と問題は起こしそうなので何か言いたいこ
とがあれば株主になるのは1つの選択かもしれません
無題 Name としあき 17/12/18(月)15:43:50 No.14560655
ワンフェスでもトレフェスでも再販可能のガルパンとかに比べて明らかに衰退してるよね
昨日のトレフェスには艦これは5ディーラーさんぐらいしかいなかった気が
無題 Name としあき 17/12/18(月)16:12:35 No.14560751
当日版権って公式に金払ってんの?
無題 Name としあき 17/12/18(月)16:17:21 No.14560773
>当日版権って公式に金払ってんの?
版権料とサンプル提出は版元による
無題 Name としあき 17/12/18(月)16:18:28 No.14560777
>ワンフェスでもトレフェスでも再販可能のガルパンとかに比べて明らかに衰退してるよね
ガルパンは同人グッズの締め付けがガッツリしてるんですけど
無題 Name としあき 17/12/18(月)16:18:29 No.14560778
トレフェスは前に当日版権全滅があったので
あまり来ない
無題 Name としあき 17/12/18(月)16:20:07 No.14560786
ガルパンは公式と商店街が同人グッズとほぼ同じものをボコスカ出すので
薄い本とフィギュア以外のものはほぼ絶望的
無題 Name としあき 17/12/18(月)16:31:03 No.14560826
薄い本と比べて立体物の二次創作はは野放しにしておくとシャレにならない事になるのは
ガンダムとTF見りゃ嫌って程分かるもんなのに
行き過ぎると本家はクソ!非公式最高!とか叫ぶ連中も出てくる
無題 Name としあき 17/12/18(月)17:04:22 No.14560967
>版権料とサンプル提出は版元による
艦これ……というか角川DMMはどなの?
無題 Name としあき 17/12/18(月)17:09:10 No.14560987
>昨日のトレフェスには艦これは5ディーラーさんぐらいしかいなかった気が
トレフェスとワンフェスどちらも出られるなら
人の多いワンフェスで一回きりのチャンスを使いたいディーラーが多いだろうしね
これまでのトレフェスでも艦これは許可降りないのかってくらい少なかったと思う
無題 Name としあき 17/12/18(月)19:31:40 No.14561748
トレフェスは去年の12月も許諾が下りるの開催日数日前だったから
再販不可の艦これ出すのはリスクがありすぎる…
他版権も許諾遅かったし5月はまだ日にちに余裕あったのを考えるとこれはトレフェス運営に問題があるんだろうけど
無題 Name としあき 17/12/18(月)19:32:42 No.14561755
トレフェスは元々ダメで1~2年前から通るようになったんじゃなかったっけ
無題 Name としあき 17/12/18(月)23:53:41 No.14563919
中華にはもっと引っ掻き回して版権ビジネスを崩壊させて欲しい
無題 Name としあき 17/12/18(月)23:58:51 No.14563946
ちょっと言いづらい話だけど
逆にアズレンはフィギュアも申請なしでOKっていう判断下しちゃったのが
余計な対立争いの元になりそうでな
無題 Name としあき 17/12/19(火)00:01:10 No.14563957
ちなみにトレフェスは艦これが通るようになった代わりにアイマスが一切通らなくなった
これはどうも版権担当が入れ替わったかららしい
無題 Name としあき 17/12/19(火)00:04:20 No.14563977
そういえば艦これは版権とったガレキ販売が一回きりだったか
無題 Name 名無し