【完全合体】ビデオ戦士レザリオン Name 名無し 18/12/18(火)19:11:10 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810802
3Dプリンターでレザリオンを作りました
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:11:35 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810803 | ||
旧玩具の「超電送ロボDXレザリオン」をベースにアニメ設定の変形を再現すべく再設計しました | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:12:21 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810806 | ||
ではいきます、「テイクオフ」 フレームから12個の内部ユニットが外れ、頭部の小型ジェットにパイロットの香取敬が乗り込みます | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:16:29 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810807 | ||
「レーザーコマンド」 内部ユニットが組み合わさり、大型ジェットを形成、さらにコックピットの小型ジェットを収納します 各ユニット間を接続するジョイントは引き出し式かマグネットにしてあり、ブロック時にはツライチになるようにしています(でっぱりがあるとフレームに入らないのです) ほぼ設定どおりの変形をしますが、機首部分が伸びるところは折りたたみ収納に変更しています | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:16:53 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810808 | ||
完成、レーザーファイター | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:17:24 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810809 | ||
内部ユニットは組み方を変え、戦車モードにもなります 胴体ユニットはファイター時から裏返して開いてコックピットを収納します フロントタイヤはどんでん返しで展開します | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:21:45 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810810 | ||
主砲展開 ファイターの機首部と同様、折りたたみ式収納にしています | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:22:08 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810811 | ||
完成、レーザータンク | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:22:43 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810812 | ||
小型ジェットは単独でロボモードにもなります 脚部は畳んで畳んで長さを稼ぎました 腕部はレザリオン時の耳に相当する部分しか収納スペースが無く、どうにも収まりません そこで翼の付け根部分の外装をマジックハンドの一部に見立ててみました | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:26:54 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810813 | ||
サスガニチイサクテキツカッタデスネ・・・ | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:27:16 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810814 | ||
内部ユニットが抜けたフレームです この状態で先に戦場へ電送され、パイロットはレーザーファイターで追っかけます | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:28:31 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810815 | ||
このフレームは「超電送ロボ」同様に折りたたむことができます 多数のヒンジで構成されていますが、同じ色の部品はヒンジや肘、膝といった関節ごと3Dプリンターで一体出力しています 色違いの部品同士はいつものように真鍮線で軸打ちしています | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:32:00 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810817 | ||
「超電送ロボ」と折りたたんだ状態で | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:32:36 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810818 | ||
フレームだけでも自立行動できる設定ですが、パワーは1/10に落ちるため戦闘時には内部ユニットと合体する必要があります 「マトリックスイン!」 | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:33:50 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810819 | ||
「レザリオンただいま参上」 | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:37:19 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810821 | ||
ビームバズーカ装備 ダイターンに引き続き、指も3Dプリンターで一体出力で5本とも独立して第3関節まで動きます ここまで小さいとさすがに失敗も多く、何度も出力を繰り返しました(成功率は20%くらいかな) | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:37:47 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810822 | ||
レーザーバトルギア | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:39:02 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810823 | ||
本文なし | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:42:26 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810824 | ||
本文なし | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:42:47 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810825 | ||
本文なし | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:44:19 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810826 | ||
本文なし | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:47:40 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810827 | ||
中盤からの強化装備、レーザーバトルギアを装着した「フルアーマーレザリオン」です フルアーマーは玩具オリジナルの呼び方です | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:48:05 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810828 | ||
2連アームガンはアニメでレーザーバトルギア装着バンクを見る限り左腕だけのようなので右手はオミットしました ガンの基部のままではなんなので、なんかランチャーっぽいデザインにしてみました(右腕の形状がよくわからないのですよ) ただ玩具は両手ともについているし、劇中でも右手についていたりいなかったりするので必要に応して両手ともに使える設定なのかもしれません (実は右手のガン付きギアも作ってはあるんですけどね) | ||
無題 Name 名無し 18/12/18(火)19:49:23 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810829 | ||
最後は全パーツ展開で 以上です | ||
無題 Name スレ主です 18/12/19(水)06:07:25 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810923 | ||
皆様コメントありがとうございます >ところで玩具では内部ユニットだけでロボモードになってた記憶があるんだけどそっちはまだですか? 流石に無理ですが、ブロック間を繋げる補助フレームでも作ってみましょうか? >確か剣があったような気がしたが 実はビームバズーカを設計したときにレーザーソードも描いてはあったり 暇を見て出力してみます | ||
無題 Name スレ主です 18/12/19(水)06:11:41 IP:221.118.*(aitai.ne.jp) No.3810925 | ||
>凄いね3Dプリンターも進化してるんだな >昔見た超竜神とかは材質が荒かった気がするわ 機材もソフトもそのころと同じものを使っています 毎回出力するときの条件を変更しているので最適値に近づいてきたってことでしょうね >ところでスレ主って前ザブングル系のをいろいろ造ってた人? ザブングル艦これは別の方です | ||
無題 Name 名無し | ||
コメント
コメント一覧 (3)
毎度合体ロボに対する情熱が抜きん出ているよ
ホビログ管理人
がしました
東映ロボアニメシリーズを終焉に導いたアニメだっけ…。
ホビログ管理人
がしました
ホビログ管理人
がしました