1. ラブライブSUGEKAE魔改造をヤフオクで販売し警察に逮捕される事件が続いています

こんにちは管理人です。今日は大事な話なのでよろしくお願いします。
もう以前バラした事ですが自分はブログ運営が本業ではなく、フィギュア業界やメディア関係で仕事を頂いてお世話になっているフリーランスです。
ご存知の通り昨今主にラブライブのフィギュアの挿げ替えオク販売で逮捕者が続出しており、なぜ逮捕されるのか何がダメなのか理由がわからないという声をよく耳にします。
その理由について誰かが答えてくれるのを待っていたのですが、どのメディアも沈黙しているので、注意喚起として「魔改造はなぜダメなのか」その本質を簡単に書きます。
なお逮捕に至る理由を重点に、著作権がどうのこうの常識的な部分は省略します。

2. ラブライブは絶対NG

乱暴ですがまずこれを頭に入れてください。
製作であるサンライズさんのラブライブ版権はR社が管理しており、業界最大手のとても厳しい版元さんとして知られています。
R社からラブライブ版権をおろしたメーカーまた関わる大勢の企業さん(自分のようなフリーランス含む)は当然R社に忖度し、問題が発覚すると即対応します。
ラブライブ以外は良いの?良くないですよね・・・でもラブライブだけは確実にダメです。

3. オクで売るからダメなだけで個人で楽しむならOK?

ネットに公開した時点でアウトらしいです

no title

恥を忍んでソースはっときます
こちら知ってる企業さんですが知らない担当さんでこのあと揉めた(黒歴史)

4. 二次創作がダメってこと?

フィギュアはその会社の製品であり二次創作の同人誌と決定的に違います。
ちなみにサンライズさんは認証していない二次創作の一切を認めておられません。

5. 「てめーは俺をおこらせた」←結論これ

そして会社とは法人でありつまり人なのです。人は怒りもしますし笑いもします。
これを読んでいる貴方を好きな人もいるでしょうし嫌いな人もいるでしょう。
貴方がアップロードしたそのフィギュアの画像を見てどう思うか、それは人それぞれなので分かりません。
しかし挿げ替えフィギュアで逮捕されるのは確実にその人を怒らせています。
「ひどい」「失礼だ」
法律に触れたから怒っているのとは少し違います。

仙台のラブライブ挿げ替えフィギュアで逮捕された天丼屋さんと去年の年末に電話で話しましたが、この理屈を理解できない人でした。色々お聞きしまして、それは怒られて当然だろうと・・・書きませんが。

フィギュア業界は斜陽と言われて久しいなか、ラブライブはこれからも企画は続くらしいですし新しいフィギュアもバンバン出るようです。新進気鋭の人気タイトルも現れるでしょう。
でも逮捕者が続いてしまうと新たな規制が始まるかもしれません。
そうならないように挿げ替え販売はやめてください。怒られるから!