figma レン(LLENN) 20/05/22(金)17:21:46 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883355
1590135706832
「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」
(以下、「GGO」)の、figma レン を入手しましたので紹介します
20/05/22(金)17:23:54 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883357
1590135834042
・・・ちょっとスペルミス等があったので貼り直し
あと、例によって銃の持ち方は見栄え優先(のつもり)なので
持ち方云々にについては、出来れば大目に見て頂きたいと
思います
20/05/22(金)17:26:08 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883358
1590135968815
パッケージの表と裏です。

シリーズナンバーはNo.459となっています
20/05/22(金)17:28:22 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883359
1590136102023
箱から出したブリスターの状態です
20/05/22(金)17:30:41 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883360
1590136241860
figma本体をパッケージから出した、デフォルト表情パーツの
キリッとした「クール顔」の状態です
20/05/22(金)17:32:48 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883361
1590136368011
なお、webサイト等の商品説明にも書かれていますが、今回の
figmaレンは、帽子を取り外したシーンを再現するのに「専用前髪」
のパーツを使用するようになっています
20/05/22(金)17:34:40 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883362
1590136480161
帽子を被る時は突起のついた前髪を使用します

突起を帽子の凹部分に嵌めるので(基本的には)帽子を回したり
角度を変えたりする事は出来ません
20/05/22(金)17:37:07 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883363
1590136627585
但し、帽子を取り外したシーン用の前髪の状態で帽子を乗せて
置くことも一応可能なので、この状態であれば(帽子は固定されて
いませんが)帽子の角度を変える事も可能です
20/05/22(金)17:39:26 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883364
1590136766622
GGO Ver. のキリトやシノンと並べた所です
20/05/22(金)17:41:45 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883365
1590136905286
付属表情パーツの(目元に涙を浮かべた)「怯え顔」です
20/05/22(金)17:44:02 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883366
1590137042688
同じく付属表情パーツの(戦闘シーンにぴったりな)「叫び顔」です
20/05/22(金)17:46:17 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883367
1590137177439
付属の”ピーちゃん”、言わずと知れたFN社製の
短機関銃 P90です
20/05/22(金)17:48:36 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883368
1590137316605
サプレッサー、すなわち消音器(正確に言うとサプレッサー付きの銃口)
が付属していて、通常の銃口と付け替える事が可能です
20/05/22(金)17:50:55 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883369
1590137455437
レンちゃんに持たせた状態です
20/05/22(金)17:53:16 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883371
1590137596349
説明書に記述はありませんが、肩の関節は、ジョイント部分を
多少前に引き出す事が出来るので、P90の両手持ちくらいなら
普通に可能です
20/05/22(金)17:55:38 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883373
1590137738754
膝は二重関節になっていて、一応、正座っぽいポーズを
取ることも出来ます
20/05/22(金)17:58:00 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883375
1590137880877
同じく、付属のコンバットナイフの”ナーちゃん”です
20/05/22(金)18:00:12 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883376
1590138012556
ちなみにレンちゃんの後ろ腰にはナイフ用のシース(鞘)が
造形されていますが実際にナイフを入れる事はできません
20/05/22(金)18:02:25 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883378
1590138145314
と言う事で、今日はひとまずここまでです
P90使いの先輩との比較や、リトルアーモリーとの組み合わせは
また後日、と言う事で・・・
20/05/22(金)18:05:11 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883379
1590138311636
最後に忘れていましたが、グッスマオンラインショップ特典の
ピーちゃん(ウィンク顔)です
20/05/22(金)18:06:06 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883380
1590138366009
と言っても、基本的には付属のピーちゃんにアニメ本編中に
登場したピーちゃんの表情が描かれているだけですが・・・
20/05/22(金)18:08:21 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883381
1590138501695
・・・と言う事で、お目汚し失礼しました
20/05/23(土)19:54:57 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883585
1590231297937
と言う事で、今回は、レンちゃんにとって(色々な意味で)先輩と言っても
過言では無い、figmaヘンリエッタとの比較です

まずは身長の比較ですが、帽子を取った状態であれば殆ど同じです
恐らく、この辺が(ごく一部の例外を除いた)figmaで作れる小さい
サイズの限界なのかもしれません
20/05/23(土)19:57:08 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883586
1590231428204
ただ、顔のサイズは(元のデザインの再現の為か)レンちゃんの方が
少し大きいです
20/05/23(土)19:59:17 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883588
1590231557585
figma本体の可動は、言うまでも無くレンちゃんの方が優秀です
ヘンリエッタが「しゃがみ用脚パーツ」を使用しなければならない
ポーズも、レンちゃんの方は難なく・・・とはいかないまでも、
取らせる事ができます
20/05/23(土)20:01:29 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883590
1590231689382
続いて、付属のP90の比較です
全体的には、figmaヘンリエッタに付属のP90方がディテールが
細かく再現されているのに対し、ピーちゃんの方はかなり
省かれています
20/05/23(土)20:03:35 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883592
1590231815037
これは恐らく、ピーちゃんの方はアニメのデザインを
忠実に再現しようとしたからではないかと思います
20/05/23(土)20:06:01 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883595
1590231961474
ちなみに他の付属品は・・・
20/05/23(土)20:07:34 IP:2001:268.*(ipv6) No.3883596
1590232054859
「GGO」やレンちゃんとは直接の関係はありませんが
今日(5月23日)は本家の方の「SAO」のユウキの誕生日
という事なので・・・
20/05/27(水)19:53:15 IP:2001:268.*(ipv6) No.3884391
1590576795450
>足のつま先が曲がるのには驚いた
figmaの足のつま先可動は、実は結構前から組み込まれていて
手元にあるfigmaだと、2年前のfigma花婿にはすでにつま先
可動が組み込まれていました
ただ、男性キャラのfigmaの方はつま先可動がある物が多いのに
対し、女性キャラのfigmaには無い物が多いみたいです
20/05/27(水)19:55:14 IP:2001:268.*(ipv6) No.3884393
1590576914039
ただ、つま先可動はともかく、足の裏まで(もちろん、それほど精密
ではありませんが)造形されているというfigmaは結構珍しいと思います
・・・というか、少なくとも手元にあるfigmaではレンちゃん以外には
見当たりませんでした
(※ ちなみに、写真のポーズはつま先をよく見せる為の物で、別に
他意はございません)
20/05/27(水)19:57:37 IP:2001:268.*(ipv6) No.3884395
1590577057904
これは恐らく、原作イラストでは足の裏が描かれている
物が多く、すでに発売されているレンちゃんのフィギュア
でもそれを再現している物が少なく無いので、それに
合わせた(あるいは影響された)物ではないかと思います
20/05/27(水)19:59:40 IP:2001:268.*(ipv6) No.3884396
1590577180740
とかく大きさに関して色々と言われている事が少なく無い
figmaレンちゃんですが、今回の足裏のディテールや可動等
優れた部分も多いので、こういう所はもっと評価されても
良いのでは、と思います
20/05/30(土)21:55:03 IP:2001:268.*(ipv6) No.3884935
1590843303979
スレ立てした時に言っていた「リトルアーモリー」シリーズとの
組み合わせ例です・・・といっても、今回組み合わせるのは
[LA039]P90タイプ、すなわちピーちゃんと同じ銃なので
あまり新鮮味は無いかもしれませんが・・・
20/05/30(土)21:57:07 IP:2001:268.*(ipv6) No.3884937
1590843427337
さすがにP90使いのレンちゃんだけあって、P90タイプとの
相性はバッチリ・・・だと思います
ただ、レンちゃんの手首のパーツはP90タイプを持つのには
適していますが、逆に他の「リトルアーモリー」の銃を持たせる
のは、あまり適していない(手を開いている部分が大きいので
上手く固定できず持たせ辛い)かもしれません
20/05/30(土)21:59:22 IP:2001:268.*(ipv6) No.3884938
1590843562288
P90タイプとピーちゃんの比較です
figmaヘンリエッタに付属のP90同様、P90タイプの方が
ディテールが細かく再現されています
20/05/30(土)22:02:26 IP:2001:268.*(ipv6) No.3884941
1590843746767
ちなみに、P90タイプに付属のマガジンとレンちゃんの
腰に付いているマガジンポーチを比べると、ポーチの
幅や厚さはともかく長さはやや足りないかもしれません
もっとも、ポーチを大きくしすぎると、外観のバランスや
可動を損ねてしまうかもしれないので、これくらいなら
妥当だと思います
20/05/30(土)22:04:46 IP:2001:268.*(ipv6) No.3884942
1590843886645
なお、「リトルアーモリー」のP90タイプには、
バリエーションで「P90TRタイプ限定ODストック」と
「PS90タイプ」もありますが、さすがにキリが無いので
(ここでは)割愛させて頂きます
関連アイテム