20/08/09(日)22:47:44 IP:61.196.*(odn.ad.jp) No.913291
1596980864792
うちにもやってきました敗北者
20/08/09(日)22:48:58 IP:61.196.*(odn.ad.jp) No.913292
1596980938401
いろいろ撮ってはみたものの特にテカテカのお尻に部屋が映り込みまくりで見せられないよ!
20/08/11(火)05:20:06 IP:126.255.*(openmobile.ne.jp) No.913337
>いろいろ撮ってはみたものの特にテカテカのお尻に部屋が映り込みまくりで見せられないよ!
部屋を暗くして 露出時間を稼げば写り込み低減できませんかね
話としてはフルットな配光に近くするって事になりますが、余計だめかな
写り込み防止って訳じゃ無いですがライト面倒くさいので暗くして 1秒?露出とかしてます
20/08/11(火)09:43:49 IP:153.223.*(ocn.ne.jp) No.913339
暗くして長時間
明るくて短時間
これは同じことなので写り込みを避ける方法にならない
深度を浅くしてぼかす効果はあるけどね
バイクとかはひろーいスタジオで超望遠で撮るんだって
フィギュアなら周りを囲って隙間から撮ります
20/08/11(火)12:57:12 IP:42.147.*(home.ne.jp) No.913344
1.C-PLフィルターというのがあります。
偏光ガラスを二枚重ねて、全面の一枚を回転させると反射が除去できる場合があります。
但し、光源の位置により効果がないことも。
2.忍者レフというのがあります。
丸いレフ板(柔らかい素材)の中央にレンズ先端を出して
カメラやその周囲を黒くまたは白く写り込みをコントロールします。
夜景などガラス越しで撮影するときの室内の写り込みを低減するツールです。
20/08/11(火)15:01:50 IP:240a:6b.*(ipv6) No.913347
まあ撮影時にシーツかなんかで部屋を写らないように隠して
カメラには忍者レフを自作が金額的には一番楽なんじゃない?
20/08/11(火)15:25:59 IP:153.223.*(ocn.ne.jp) No.913348
>1.C-PLフィルターというのがあります。
テカテカを残しつつ部屋がさらされるのを防げるかどうか甚だ疑問

>2.忍者レフというのがあります。
これは被写体の前にガラスといった透明な板があって
その写り込みを防止する策だからまったく当てはまらない
20/08/12(水)00:55:50 IP:42.147.*(home.ne.jp) No.913390
>>No.913348
ま、杓子定規に解釈すればあんたの言うことも分からんでもない
cplは光源の位置によって効果が出る出ないが決まるのでセッティングの工夫も必要
忍者レフは一般的にはガラスの写り込み低減目的が多いが、ガラス板がないと使えない というものではない。
上に書かれたシーツで被うというのが正解に近いが、もっとお手軽に黒を映し込むか白を映し込むかが出来、コントロールするツールだ。
ダメな場合もあるだろうが、なにもしない知らない今よりは改善する可能性はある。
20/08/12(水)01:58:47 IP:126.197.*(access-internet.ne.jp) No.913391
部屋の写り込み減らしたかったら
部屋の照明落とすのが多少よくなるよ。
何が写っているかが、解りにくくなることがある。
まあ自分は、廊下で撮影。。。
20/08/12(水)04:15:17 IP:2400:4053.*(ipv6) No.913393
改善してるかどうかのチェック作業まで考えたら最初から確実な手法を採用するのがスマートかと
20/08/12(水)20:50:42 IP:61.196.*(odn.ad.jp) No.913417
1597233042516
若干撮影場所移動してお尻
まだ映ってるけどカメラと遮蔽にしたレフ版だからまいっか
関連記事
関連アイテム