V.F.G. VF-25G スーパーメサイア クラン・クラン 20/12/26(土)13:27:24 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909205
1608956844295
スレ立ってなかったよね?
発売から2週間余り、デカールセット通販も行き渡り
そろそろ制作を完了される諸氏も増えたと思われるので
皆様どうやって仕上げてるのか知りたくて立ててみました

品切続出のヒット商品のハズなのに折からの他社怒涛の新商品販売&発表で
話題が隅に追いやられた感アリですが、作成時の注意点など
情報交換できればなと
20/12/26(土)13:29:01 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909207
1608956941774
箱、でかい! お値段、安くは、ない!
美少女プラモ、視線が痛いレジまでが遠い!!
パーツ数、終わるのコレと思わせるのに充分なランナーとシールの数!!!!
…とまあ入口から色々試練を強いてくるこの商品
そこを超えた者にこそ見える美しき光景を信じ作成に着手する
よもや、本当につらいのはそこからなのだと知らぬまま…
20/12/26(土)13:30:28 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909208
1608957028868
以下の作例はパチ組み部分塗装に毛が生えた程度の手入れしかしてません
指紋をベタベタ付けて遊びたいギミック満載のプラモならそれが正解かと

今回の少女素体は一連のV.F.G.シリーズにおいて
前作メサイアで新規になったものを引き継いでますが変更もアリ
特筆すべきは、胸!! 比較で並べたカイロスにゃんも
なかなかイイものを持ってらしたのですが
この先の尖ったロケットおっぱいの破壊力には霞むというもの
20/12/26(土)13:33:12 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909209
1608957192325
バックビュー
VFにまたがった時のシルエットを重視した腰回りのラインが素敵
台座接続用兼武装接続用の穴が背中と腰にあります
腰の方は塞ぐためのフタも用意されてますが
組み換えで外すのが面倒なスレ主はランナーから切り離してすらない
20/12/26(土)13:35:11 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909210
1608957311024
他社製品と比較
ツインテールつながりにしたかったが
B社のギャン子はサイズが違い過ぎなのでポニーテールのパイセンで

存在感ある巨大なツインテールが首の負荷を増すのは必至
ミクさんはキツ目のボールジョイント+前後左右対応の軸可動で安心だけど
小さいボールジョイントのみのクランはさすがに不安なので
百均の水性ニスでキツ目に調整してます
安くて入手しやすいのでバーニッシュよりも私はむしろコレ
20/12/26(土)13:37:04 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909211
1608957424026
前述のように腰を強調した前屈したポーズが決まります
V.F.G.シリーズ少女素体のもうひとつの美点として
腕関節の付け根が首付近まで潜り込んでるため
腕を水平から上に上げた時のシルエットの違和感が少ないのも言及したい
表情パーツは3種付属ですが、以下の目線を左右に振ってるものは
スレ主が付属の印刷無しフェイスとデカールでこさえたものなので注意
20/12/26(土)13:38:59 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909212
1608957539950
メガネ装着 醸し出される女教師臭
モノクルには付属のターゲットスコープ的なデカールを貼ってますが
色がほんのりクリアパーツ全体に周ってなかなかイイ感じ

髪飾りは、本来色分けのため余剰になるクリアパーツの方を彩色して使ってます
これも想定以上にイイ感じになったので気に入ってます
20/12/26(土)13:41:14 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909214
1608957674584
オマケ()のVF-25G まずはファイター形態
スパパク無しならアーマードクランと並べられるよなぁウ~ンどうしよ
…と散々悩んでスーパーパックVer.で作成
パーツオープナー使ってでも後からノーマル再現できないかと考えたけど
組んでてムリだコレってなる… ベントラルフィン収納見たかったんだぜ!
顔が好みじゃなくてスルーした前作メサイアちゃんも買おうかなぁ
20/12/26(土)13:47:37 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909216
1608958057773
視点あれこれと、VF-31Aとの比較
付属のシールで仕上げてますが、シールじゃ色分けムリでしょ?な箇所は塗装してます
組み始めた頃にデカールセットの通販を知るも即終了に落胆し
組み上がった時に再販の知らせを聞くという罠

シールといえば、VF-31A付属のテトロンシールが難物で
曲面や角面に貼ると弾力が粘着力に勝って剥がれてきてしまうという困りモノ
次作以降は紙シールが主流になってるけど、シールで仕上げたい人は
パワープリットやデカールのりの類は必須です
20/12/26(土)13:49:21 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909217
1608958161142
ガウォーク …やだカッコいい
クランでかなり満たされた後、正直めんどいとか思ってたけど
脚部の組み立てで脳汁がドバドバ沸いた!
パーツを回り込ませて組付けたり刺して回転させてストッパーを機能させたり
痒い所に手の届くガウォークのポージングを確保しつつ
エンジン部やステップの展開も盛り込む変態設計! サイズ考えたら
B社の1/72を超えとるわコレ!! クランの方がオマケでしたスミマセン
20/12/26(土)13:51:16 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909218
1608958276468
反面、保持力確保のためか組付けにはタイトな部分が散見されて
ゴリラパワーを要求される箇所がアリで緊張します
百均のゴムヘッドハンマーとか用意しとくとイイかもしんない

お陰で長物の片手保持もバッチリ
念のため手首の関節には水性ニスを塗ってます

スナイパーライフルは展開状態併せて2挺作る指示ありますが
正直差し替えを面倒臭がらねば1挺で充分
まったく手つかずのランナーが1枚出ちゃうケド
20/12/26(土)13:54:33 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909220
1608958473745
ここで注意喚起
組み換え遊びをする時はピンセットやつまようじを用意し
テーブルや床を片付けてスペースを確保してから行いましょう
        ………1時間半も捜したわクソァ!!

特にクランの表情パーツ交換は部品が細かくバラバラになるので大変
頭頂部や腰色分け部などのポロリも多いので
ひととおり遊び終わって組み換えや可動に支障が無いと判断できた部分は
接着しちゃった方がいいでしょう

クランの前腕、接合部に取付穴があるのですが
これが面一じゃないので手甲が弾き出されます
左側は差し替え遊びがあるので接着せず
穴入口付近にゲート屑を貼り付けて慣らし、勘合を調整しました
20/12/26(土)14:00:50 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909223
1608958850449
ガウォークに騎乗

これが誰もが認める本商品のスタンダードモードだよね

>・・・デカールセット通販とな?
詳しくは公式を
印刷なしヘッドも付いて
表情デカールのバリエーションも増え
肌色も増やせます(^_^;)
スレ主は今、購入に走るか否か悩んでいる…
20/12/26(土)14:04:33 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909224
1608959073392
VF-31Aのガウォークは腿が差し替えでポーズも固定
良姿勢で安定するならこれはこれでと思ってたけど
今回の差し替え無し良可動を目にして完全に考え変わった
固定ポーズなのに脚が内股寄りなのはどーなのよ?
スクルドにゃんリニュ再販するならこの辺改修して欲しい
20/12/26(土)14:07:54 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909225
1608959274406
尻  へっへっへっダンナこれが見たかったんだろ?(ゲス顔

ジクフリ系と異なる操縦桿の処理
本体から伸びて展開したような説得力が増してる
しかもモニターも添えてバランスもいい たいしたものですね
20/12/26(土)14:12:54 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909226
1608959574098
バトロイドモード
悲しみを乗り越える強い心の持ち主のみこの道をお行きなさい(謎

自立可能なもののトップヘビーでバランス悪そう、ってのは一目でわかるかと
足首には保持力あります 前作メサイアが駄目と聞いてたので改修したのかな?
問題はクランの膝 シリーズの少女素体は鳥脚かと思う程逆方向に曲がるので
これで重心を前方に移してバランスを取る感じ
つられて股間を前方に突き出すような姿勢になりますが、まぁこれはこれで(ゲス顔
スタンド使うべきだな、と接続仲介部品に刺したら、穴がゆるゆるで「え?」ってなった
これを過信したら逆に危険かも カイロス付属のだとちゃんとハマるのに…
20/12/26(土)14:15:58 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909228
1608959758807
…いや、とにかく取り回し辛すぎる!!
背負い物が結構な重さなのに接続ピンが心許無い
巨大なツインテールとの干渉も相まって、ちょっとポーズを取らせると
ポロポロ外れる! 付け直そうにも今度はツインテが邪魔をする!!
んでドッタンバッタンやってたら、いつの間にか尾翼のアンテナを折ってた!!
左右両方とも!片方は2回も…そのたびに修繕、いっぱい悲しい
(画像はすべて修繕後のものです 破損部分よく回収出来たな俺)
20/12/26(土)14:21:27 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909229
1608960087173
カイロスにゃんバトロイドモードと比較
今回のは腿アーマーが大きく前方に傾斜可能で
肌色面積の視認拡大に一役買ってます( ^ω^)

カイロスにゃんでは出せないこの強キャラ感溢れる感じ
苦言を呈したもののこれ見たさに実装させたいという誘惑は拭い難いものがある
20/12/26(土)14:28:45 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909230
1608960525561
アーマードクラン
これだけはどーやっても自立しない!
スタンド必須なのに素体の上下穴を腰可動を殺してまでパーツが占有して
そのパーツに備えられた穴がセンターから外れた位置に2つ、ってのは何とも解せぬ
元作品からのクランのファンには最もアピールできるアイテムなのに
専用パーツの造形のユルさやシールの無さも相まって何か力が入ってない感じ
あまりに不憫なので、シールを自作してディテールアップを施しました
胸パーツを付けるために首元の米粒大の三角パーツを外さねばならないのだけど
いかにも紛失しそうで怖い… でも実は使用しないパーツの中に予備があるんだけどね
20/12/26(土)14:32:28 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909231
1608960748495
色々と難関の多い本商品、初心者にはおススメし難い仕様です
パチ組み部分塗装小改造が関の山のスレ主が言うとちゃんちゃらおかしいですが
むしろその程度なら出来るという人には完成に漕ぎつけて欲しい傑作です

以下V.F.G.シリーズ全般の作例や情報交換のスレにでも
20/12/26(土)14:43:50 IP:14.13.*(enabler.ne.jp) No.3909233
ケツが素晴らしい…おっぱいもgoodだ、、積みプラモめっちゃあるけど買いたいな
20/12/26(土)14:59:48 IP:116.118.*(ucatv.ne.jp) No.3909234
お疲れ様でーす
良かった…建ててくれる人がいて…
新規パーツの未使用パーツに通常のガンポッド懸架するパーツがあったりして次回スーパーメサイア出す気満々でいいよね…
20/12/26(土)20:26:23 IP:153.239.*(ocn.ne.jp) No.3909255
>シールといえば、VF-31A付属のテトロンシールが難物で
>曲面や角面に貼ると弾力が粘着力に勝って剥がれてきてしまうという困りモノ
レビュー乙です。やはりそこは改善されていないのか。
でも第一弾に比べたらシールだけでもVF部はだいぶ鮮やかになるようになったね。
スレ主さんが縫ってる部分が多いのか?
20/12/26(土)20:30:03 IP:123.222.*(ocn.ne.jp) No.3909256
>次回スーパーメサイア出す気満々でいいよね…
むしろアーマードメサイアのフラグなのかなと思ってた
とりあえずYIIランナーの余剰パーツからおっぱいあまり大きくない娘っぽい所までは察せた
関連アイテム


VFガール新作クラン・クラン