21/01/21(木)16:42:51 No.811366832
フィギュアの臭い消しって出来るんだろうか?
何か独特の臭いがしてキツい…煙草臭ではないんだけど
images
21/01/21(木)16:48:56 No.811368031
素材や塗料の匂いでもあるから難しいんじゃない?
21/01/21(木)16:53:52 No.811369040
21/01/21(木)16:54:30 No.811369185
新品ならではの素材や梱包から来る匂いと
としの家に来るまでの保管・輸送時に染み付いた匂いかでまた話が…
いや…どの道対処法は分からない俺であった
新品臭は好きだけどね俺
21/01/21(木)16:56:53 No.811369628
>フィギュアの臭い消しって出来るんだろうか?
よく洗って洗剤混ぜた水に数日漬けといたらだいぶマシになったことがある
21/01/21(木)16:56:57 No.811369641
>フィギュアの臭い消しって出来るんだろうか?
スニーカー保管用のでかいシリカゲルに圧縮袋と一緒に入れる
当然圧縮はするなよ
21/01/21(木)16:58:58 No.811370063
色々アドバイスありがとう未開封品ではあったけど新品じゃないから
保存期間で臭いが染み付いたとかかな?
どちらにしても臭うのはそのフィギュアだけだし臭い取りが無理そうなら
他のフィギュアに匂い移りしないよう隔離したとこに飾る事にするよ
21/01/21(木)17:01:05 No.811370476
洗剤で洗って臭いの元をとらないと臭いで続けるだけだよ
21/01/21(木)17:12:16 No.811372697
開封品のフィギュア買った時は前の持ち主の部屋の匂いが染み付いてたな...
ボディーソープで丁寧に洗ったらだいぶ匂いは取れたけど
21/01/21(木)17:27:13 No.811375891
だいたいの物は匂いは出続ける未開封は期間分だけ凝縮開放されるのですごい
ケース内でも夏帰って扉あけるとやばい
21/01/21(木)17:27:24 No.811375926
匂いはまず洗えるものは洗う
空気清浄機の風が常にかかるような室内の風通しの良いところ
に置いておく
21/01/21(木)17:27:49 No.811376025
>フィギュアの臭い消しって出来るんだろうか?
生活臭なら葬儀場で知ったファブリーズより有能だけど広告パワーで負けたこれでなんとかなる(屍臭も消せる)けど
有機溶剤系の臭いは落ちないので泡立てた中性洗剤であらって陰干しするしかないんじゃないかなぁ

Amazon.co.jp: TOSHIBA エアリオンスプレー デオドライザー 無香料消臭剤 SG-240SP 3セット: ホーム&キッチン
21/01/21(木)17:29:43 No.811376469
>生活臭なら葬儀場で知ったファブリーズより有能だけど広告パワーで負けたこれでなんとかなる(屍臭も消せる)けど
なんだろうこの有益なんだが怖い情報
21/01/21(木)17:31:55 No.811376938
なんだそのスプレーってググったら東芝製でびびった
そんなもん作ってたのか
21/01/21(木)17:32:15 No.811377000
よくダヴがいいって聞くけどそれ弱いとはいえアルカリ性洗剤で洗えってことでしょ
PVCにはあまりよくないのでは…せっけんよりは中性に近いらしいけど
21/01/21(木)17:34:01 No.811377373
ファブリーズは実は性能低いんだよね…
消臭力より消臭元のほうがはるかに脱臭効果強いっていう
21/01/21(木)17:34:32 No.811377481
本気で何とかしたいなら酸度計買って計測しながら
薄めていくしかないわな そこそこするけど
21/01/21(木)17:36:46 No.811377946
>なんだろうこの有益なんだが怖い情報
葬儀場で働いていたので…
夏場はキンキンに冷してても化粧師の人が香り袋詰め込んでもアレな状態の仏様は屍臭がキツくて悩んでたら
出入りの電器屋さんがお試しで置いてって依頼のヘビーユーザーなんだ
ペットの室内飼いや在宅介護してる人にもオススメよ
21/01/21(木)17:39:20 No.811378502
>PVCにはあまりよくないのでは…せっけんよりは中性に近いらしいけど
PVCというか塗膜を破壊するリスクがデカいんだ
中性洗剤ならリスクがないというわけでもないけどね
21/01/21(木)17:55:59 No.811382270
破損してたフィギュアの接着にエポキシ接着剤っての使ってみたけど
中々独特のにおいがしたの思い出した
21/01/21(木)18:00:29 No.811383280
割とダヴでじゃぶじゃぶ洗浄やってるけど
塗膜やられたことなんかないなぁ
21/01/21(木)18:13:58 No.811386491
強アルカリでもなければ大丈夫じゃろ
21/01/21(木)18:18:17 No.811387613
ローズの香りとかいいやつで洗ってあげて