21/01/25(月)16:45:14 No.812588696
信じられないかもしれないが
マルサンやブルマァクといった
レトロソフビの値下がりがはじまった
21/01/25(月)16:46:47 No.812589005
コレクター死に始めてるだろうし当然では
21/01/25(月)16:47:03 No.812589065
そりゃだって鑑定団毎週見てるけどもさ
鑑定士が「復刻版が出てるから値が下がってる」って
言ってたぞ
21/01/25(月)16:48:30 No.812589416
別に昔から予想されてたよ
ファン高齢化で放出始まるし若手は食いつかないから需要と供給崩れて値崩れ起こすと
21/01/25(月)16:49:07 No.812589549
ブリキのおもちゃだってもう高齢化で
値下がりがはじまってるんだぜ
21/01/25(月)16:50:14 No.812589804
ブリキは値下がりして捌けないらしいな
ソフビの次は何だ? 古いロボットアニメ系かな
21/01/25(月)16:50:26 No.812589852
直撃世代が死に絶えたらそりゃ需要もなくなるよな
21/01/25(月)16:50:51 No.812589949
ファーストガンダムやマジンガーもそろそろヤバいんじゃない?
21/01/25(月)16:51:25 No.812590075
古き良き超合金系は上がる
21/01/25(月)16:51:29 No.812590093
復刻版ってコレクターにとっては嬉しいものなの?
21/01/25(月)16:51:53 No.812590171
>直撃世代が死に絶えたらそりゃ需要もなくなるよな
新規であえてそっちよりのデザインや体型にした商品も結構出てるけどいずれ止まるのかね
21/01/25(月)16:52:32 No.812590297
マジンガーは海外需要も大きいけどファーストガンダムはな
それでもあと20年はいけるだろう
21/01/25(月)16:53:47 No.812590573
>復刻版ってコレクターにとっては嬉しいものなの?
持ってない人は嬉しい
既に持ってる人は悔しい
21/01/25(月)16:54:20 No.812590693
>復刻版ってコレクターにとっては嬉しいものなの?
嬉しいよ
当時品だとボロボロな場合が多いしな
21/01/25(月)16:55:12 No.812590881
やっぱ収集家がいなくなるとそうなっちゃうんだな
21/01/25(月)16:55:39 No.812590985
>やっぱ収集家がいなくなるとそうなっちゃうんだな
まあ需要あっての市場だからねえ...
21/01/25(月)16:56:09 No.812591113
ヤフオクとかでもたまにレトロ系玩具が大量出品されてるからコレクターが手放したか死んだかだなと思う時がある
21/01/25(月)16:56:13 No.812591128
お宝鑑定団の北原がブリキ玩具の値下がりに苦言呈してたけど
そういうのに懐かしさを覚える層がもう死に始めたら欲しがる人自体減ってただのガラクタになるわな
21/01/25(月)16:56:36 No.812591218
なんでもそうだけどコレクターが死に出す年齢になると一部の極レアだけ高いままでちょっとレアものがガクっと落ちるよね
今は切手とか額面以下の二束三文で出回ってたりするし
21/01/25(月)16:56:48 No.812591259
若いコレクターもいるにはいるんだろうけどレアケースだしな
21/01/25(月)16:58:15 No.812591531
家族が価値も分からずに捨てちゃったり
ブックオフみたいな所に売っちゃう場合もあるな
21/01/25(月)16:59:07 No.812591720
>若いコレクターもいるにはいるんだろうけどレアケースだしな
「当時の店頭での思い出」がないもんな
言い方悪いけど今の物ってほぼ中古品だし
21/01/25(月)16:59:26 No.812591794
>復刻版ってコレクターにとっては嬉しいものなの?
絶対ムリだと思ってたロボットマン&変身サイボーグ復刻した時は本当嬉しかった
21/01/25(月)17:00:00 No.812591936
やっぱり思い出あってだよね
21/01/25(月)17:00:27 No.812592026
信じられないかもしれないが
初代のリカちゃんも値崩れし始めてるんだぜ
21/01/25(月)17:00:33 No.812592054
>>やっぱ収集家がいなくなるとそうなっちゃうんだな
>まあ需要あっての市場だからねえ...
思ってたより市場がまともに機能してて安心したというか
世代の人間がいなくなっても異常な高値のまま骨董品みたいな扱いになっていくのかと思ってた
21/01/25(月)17:02:29 No.812592468
日本の住環境で安素材のオモチャの保管なんか無理だもん
さらにコレクターも保存意識なんか無くて半分病気の収集癖だから
今はギリギリ価値が付いていてもある瞬間から一気にゴミとなる
21/01/25(月)17:03:31 No.812592671
>劣化していくのがつらい
ミニカーとかTF集めるのが好きなんだけどゴムタイヤだと劣化で切れたりヒビが入るのが辛い
21/01/25(月)17:03:31 No.812592673
年齢的にコレクターがリタイアしていると聞いた
あと当時品がもう経年劣化でもたなくなっているはず
21/01/25(月)17:05:05 No.812592999
ガンダムやマジンガーは継続して新作やリニューアル品が作られてるから
また少し話が違うかも
ただロボットは新規層取り込めてないから
良くも悪くも人気作の縮小再生産みたいな状況に終始してる
関連アイテム


ジャンボマシンダーが意外に安い