STVニュース北海道 2025-07-26 07:10:14 @stvhoudoubu
「殺すのはかわいそう」「山に帰せ」ヒグマ駆除めぐり苦情や批判殺到 2時間以上の電話も…北海道 news.ntv.co.jp/n/stv/category…

北海道福島町で2025年7月、新聞配達員の男性を襲い死亡させたクマが駆除されたことをめぐり、鈴木知事は25日、道に対し苦情や批判の連絡が相次いでいることを明らかにしました。
福島町では7月12日に新聞配達員の男性がクマに襲われて死亡し、その後、クマはハンターによって駆除されました。
鈴木知事は25日の会見で、クマの駆除をめぐって「殺さないでほしい」や「山に帰せ」、「殺すのはかわいそうだからやめてほしい」など、道のヒグマ対策室に対し、全国から苦情や批判が相次いでいることを明らかにしました。
中には、2時間以上におよぶ電話もあり、男性が襲われた7月12日から24日までの間に寄せられた電話やメールなどは、計約120件に上っているということです。
札幌暮らし(東京→北海道Uターン移住)🍛♨️ 2025-07-26 07:39:04 @sapporolife2021
「クマを殺すのはかわいそう」2時間以上の抗議電話⁉️
これ業務妨害やハラスメント条例で摘発できないの😡
htb.co.jp/news/archives_…
しずく@雪国 2025-07-26 07:44:56 @yukino0sizuku
山に帰しても生ゴミや人の味覚えた熊はまた人里に来るんだよなあ

無差別殺人犯を死刑にするのは可哀想!って街に無罪放免で戻すのと変わらないよ…?

かわいそうとかいう人、まじで熊出没地域に引っ越しておいで
そんな無責任な感情すぐ無くなるよ
ロンさん 2025-07-26 07:45:26 @RonchanOtm
> 2時間以上におよぶ電話もあり

あははは、切れよ。
切ってもどうせ道政相談室に電話が行くだけだー。道政相談室にいるベテランのオッちゃんが上手く捌いてくれるから、何の問題もないー。
momoi 2025-07-26 07:53:01 @momoi66445697
大変だね~💦
電話してる奴らの所に熊が出ても
放置しておこう!
で、「何とかして」って言ってきたら「お前らで何とかせぇよ」って言えば言い!
田嶋春 2025-07-26 08:16:25 @Gsd7i59je2ihHLB
相手がヒトを「餌」として見ているんだから、共存も保護もない。
首都高のクレーム窓口みたいに「これ以上対応致しかねます…」で電話切って🆗だよ‼️

「首都高速駐車場」の応対の方がよっぽど問題あり。値上げばかり高い料金で渋滞ばっかりなのに、真摯にクレーム対応できないんだから。
のぞみ🎀ノエル🦊けものだもの🐰 2025-07-26 08:44:52 @Noel_KoyaaanFox
クマ→ゆるゆるの「リラックマ」しか知らないヒトがましまししてるんだろうな🐻
あきら☆キラヽ(・ω・)/キラ☆ 2025-07-26 08:49:21 @Akky_Star
福島町のヒグマ事故では、付近の民家のコンポストも荒らされたそうですが…。
taku 2025-07-26 09:37:55 @shinra_tec
残念な人がいるのはもう諦めるしかないとして、そんなやつの対応に2時間以上も工数つかわないでほしい… ガチャンして、もっと他のことに工数つかって。。
おにいちゃん 2025-07-26 10:03:16 @YouteiMakkari
これでヨシ!
ゆたか 2025-07-26 10:09:10 @UyyKXjsZqcHBkAE
逆探知し、招待して、クマ🐻さんに会わしましょう。クマ🐻さん、喜ぶよ!
最恵優策=もえゆうさく 2025-07-26 10:37:33 @inperialmoe
ふるさと納税で自宅前に生きた熊届けますよ。
実体験できますよ恐怖を、それでも苦情いれる?
黒痛純 2025-07-26 10:57:40 @kuroita1985
秋田県知事を見習って、鈴木知事が率先して「熊クレーマーには対応しない」と明言すべきだ。
小鳥遊 2025-07-26 11:48:47 @sbe_hn_ix99
これカスハラとか業務妨害に感じるけど、なんだかんだ当てはまらないのかな
日本のみこし 2025-07-26 12:04:31 @_mikoshi
>2時間以上の電話も
まともに相手するんじゃないよ。真面目か!😂
タピ 2025-07-26 12:05:01 @tcyo1124
2時間以上って、そのクレーム電話してきた人が2時間も喋ってんの?1人で?やばw
そんな、殺すの可哀想とか山に返せとかって言ってる奴ら大した事ないし、金にならないんだから秋田県知事みたいにガチャンで良いじゃん。どうせ県外の暇人でしょ。
人が亡くなってるのに生きて帰す方がおかしいと思うよ🙄
ren 2025-07-26 12:15:59 @ren8888vvv
激詰していいならクレーム対応のボランティアやりたい
ケロよん 2025-07-26 12:21:57 @kero_kero4yon
可哀想なのは被害に遭い命を失った人々です
Missdiamond 2025-07-26 12:22:42 @Amethy2008
いや、ごめん、正直そんな長時間の苦情に付き合う道庁も道庁だわ。
バカ正直なのか、さらなる苦情を恐れてなのか。
5分くらい聞いて「ご理解をお願いします」を3回くらい言ったらもう「失礼します」で切っていいんだよ。
シャミ 2025-07-26 13:13:45 @golftomajamg
県外番号と非通知は電話拒否したらいい
安全なところからゴミみたいな動物愛護を語るなら顔見せて抗議しに来い
もう業務妨害で開示請求して損害賠償請求したらいい
シュウ 2025-07-26 13:33:00 @shu_2018
2時間以上も電話するって、世界一ヒマな人達なんだと思う。
しのぶ 2025-07-26 14:15:32 @snb0916
可哀想とか自治体にクレームする人には、もれなく生きた熊さんをお届けして飼って欲しい🥲
やすみっち 2025-07-26 15:30:59 @yasu225_iphone
可哀想って言ってる奴の家に、
クマ派遣してやりたいですね。🤣

ホビログ hobbylog.jp
なんとかしてクレーマーの家に人食いクマを配達してあげたいなあ…
【Amazon.co.jp限定】大型 UDAP 熊撃退スプレー ベアースプレー ホルスター付き 正規輸入品 (アメリカ森林警備隊採用品)熊よけスプレー
この商品の発売予定日は2025年7月31日です。
【Amazon.co.jp限定】大型 UDAP 熊撃退スプレー ベアースプレー ホルスター付き 正規輸入品 (アメリカ森林警備隊採用品)熊よけスプレー