貴亮 2025-08-06 16:50:00 @takaakiget10000▼
最近行きつけの模型屋さん
個人経営の模型屋だとそうなるよなぁ…
そして街の模型屋はなくなっていくんだろう……
良心的な問屋さんが見つかって現状改善出来ればばいいけど…
#ガンプラ
KEY 2025-08-06 18:30:21 @RX_272▼
西◯警察のとこ?
貴亮 2025-08-06 21:17:14 @takaakiget10000▼
ですです
ケンズィ 2025-08-06 19:52:14 @big18520845▼
本屋も同じような状況って、数年前に誰かが上げてたな。
「人気作は発注してもうちには入らないのに、都心のアニメショップではタワーになってた」とか。
地方のファンを減らしてるのは、結局メーカーですね。
グレイスさん 2025-08-06 20:23:18 @2kzo9vBsDDrKG1J▼
やっぱりそうだよな、地方には人気品流通させないで在庫ばかり押し付けて誰も買わない
直営店での販売になれば輸送コストは減るがユーザーの移動コストが増えて買う量は減るし転売ヤーへの 餌を作ってるのと近しい
売れない商品多めに流すのは販売店にもユーザーにも損なんだよな
𝙂_𝙕𝙖𝙧𝙪 2025-08-06 20:45:00 @FukuK3▼
ガンプラブームが落ち着いたら小売りにそっぽ向かれそう
へヤ・アッツイネンre(ハ式 2025-08-06 21:07:50 @HEYA77777▼
確かに田宮はちゃんと買えるな
堕天 2025-08-06 21:17:09 @H0PppDDHs172277▼
同じ張り紙を見ましたが
非常にショックでした
良いお店なのに
団長…
貴亮 2025-08-06 21:20:58 @takaakiget10000▼
本当少しでも現状を改善出来てなんとか頑張ってもらいたいものです…
斎藤 2025-08-06 21:20:40 @puipui3110▼
問屋が別名義でネット通販、それもプレ値で売ってた事案思い出したわ
バンダイは直販のうまみを知ってもう戻れなくなってる上に問屋がこれでは大手以外まともに商売出来なくなるのでは
TLF‐ハイドラ/Hydr 2025-08-06 21:28:50 @HydrangeaTlf▼
自分のよく行く地元のおもちゃ屋もこんな感じ。特にバンダイは酷いらしく、ロット単位で注文しても1こ2こ(ロットではなく"個")しか届かないのに加え、メインのガンプラ新商品は届かないくせして水星の魔女が供給され切った頃来たり、境界戦機とか売れないのばかり押し付けてくると嘆いてました
朔 2025-08-06 21:29:54 @zaro945▼
店がなくならなければ良いけど
貴亮 2025-08-06 21:31:30 @takaakiget10000▼
ほんとそれ
ユベラ 2025-08-06 21:36:25 @almostnative456▼
都会の大型量販店とガンダムベースにばかり人気キットを集中させている印象。ガンダムは好きだがバンダイの商売のやり方は好かん
robodacchi5676 ( ° ͜ʖ ° )コラ 2025-08-06 21:49:53 @robodacchi5676▼
こいつはひどい。問屋が小売に卸さず転売屋になってたら恐ろしいんだよなぁ。
貴亮 2025-08-06 22:00:41 @takaakiget10000▼
つまりこうゆうことやってるのがとこが問屋の可能性があるってことですよね……
ほんとなんとかならんもんですかね…
KT 2025-08-06 22:05:40 @KT_tkyk▼
地方民です。
入荷は悪くなる一方。
最近は本当に買わなく(買えなく)なりました。
バンダイ新工場が稼働し始めても、海外や直販店に流れるだけで、今まで支えてくれてた模型店をないがしろにするのが今のバンダイの経営方針です。
本当にふざけた企業です。グッスマやコトブキヤを見習え。
貴亮 2025-08-06 22:15:14 @takaakiget10000▼
自分も地方民で本当に欲しいものに関しては一応「買う努力」はしてますが、それでも欲しいものが全て買えるわけではないです
こうゆう状況が改善しないのであればいずれ市場規模は縮小していくだけだと思うんで、なんとかならんもんかと…
CYBER猫(個人投資猫) 2025-08-06 22:48:25 @CYBER_NEKO_JP▼
バンダイの問屋は酷くない?
自分とこのECで売れ残ったものだけ小売に送っているように読めるんだが…
ぢぇの 2025-08-06 22:49:44 @jjnon▼
ブチ切れててワロタw
いや笑っちゃいけないんだけれども。
これさ、単純にメーカーや問屋批判してるんじゃなくて
『お前ら、人気商品ばかり欲しがるくせに他は見向きもしないだろ?
こっちはお前らが欲しい商品だけ仕入れるわけにはいかねーんだよ!!』も
含まれてるんだと思うよ・・・
いんぐらむ 2025-08-06 22:52:29 @ingram_hp▼
小売店にはカートン入荷(抱き合わせ)でしか入らないから在庫大量に抱えてまで新作入れようと思わないし小売店も潰れたり減少してる
これは昔仲良くしていた小売店で見てきたし今はなくなってしまった。ゲームなんかもそうだったな
生き残っる良店はさらさないで欲しい、ハイエナに
集られて潰される
カエルこぞう 2025-08-06 22:58:41 @SD_afrog082▼
ガンプラは好きだけどバンダイ好きっていう人0人説……
人面犬じょり 2025-08-06 23:14:43 @mekenjyori▼
真摯な対応過ぎてマテリアルや塗料はここで買いたくなる模型屋さんだ
怪傑デカネコ丸 2025-08-06 23:28:06 @neko_jyounosuke▼
問屋も苦労してるんだけどね。おそらくここは個人商店のようなので取引してるのは二次、三次問屋だろう。彼らも一次問屋に発注した数通り入ってこない。ガンプラはベースのような直販店もあるし、今後もしばらくこの状況は続くでしょう。
ひゃっき(かつて「128」と呼ばれた者) 2025-08-07 01:18:14 @hyakki128▼
境界戦機やウンコばかりやたら入荷されるビジョンが見えてしまいます・・・。
ホビログ hobbylog.jp
問屋が転売している以上、いくら増産しても供給に追い付くはずがないんだよなあ…