無念 としあき 25/08/18(月)06:00:59 No.1344328393
5kg7800円も、今年の新米「創業以来の最高値」
売る側も頭を抱える
topics.smt.docomo.ne.jp…
スーパーなどで今年の新米の販売がスタートしました。待望の入荷となりましたが、5キロ7800円と、売る側も頭を抱える異常な高値となっています。

25/08/18(月)06:01:25 No.1344328409
お米がヤバいレベルで高すぎる
25/08/18(月)06:01:55 No.1344328438
な、JAだろ?
25/08/18(月)06:01:57 No.1344328439
日本人が米で困ってるというボケ
25/08/18(月)06:02:55 No.1344328494
増反はできないの?
25/08/18(月)06:03:17 No.1344328514
>な、JAだろ?
JAがある程度の値段つけないと変な業者がもっと釣り上げるだけだぞ
25/08/18(月)06:03:19 No.1344328516
もうパンと麺でいいことがわかったから好きにするがいい
25/08/18(月)06:03:34 No.1344328529
>増反はできないの?
誰がやるのよ
25/08/18(月)06:04:25 No.1344328569
またとしと進次郎は敗北したのか
25/08/18(月)06:05:19 No.1344328607
関税ありでも5キロ3500円前後で買える台湾米とアメリカ米の出番だ
25/08/18(月)06:05:26 No.1344328614
超高値で農協と農家は大喜びで
一般日本人は安いカリフォルニア米に飛びつくと
誰が勝利したんやこれ
25/08/18(月)06:06:04 No.1344328645
国産でオイシイお米はいくらでも高くなるだろう
お酒だってお肉だっていいものはみな高い
お米は政府に保護されてきて今まで価格がすべて揃えられてたってだけ
供給が少なくなってきて本来の価格自由競争時代になっただけの事何もおかしくない

安いお米が欲しい!と思うなら
輸入米のカルフォルニア米とか買えばいい
積極的にお米を輸入して消費者に自由に選ばせればいいだけの事
25/08/18(月)06:07:02 No.1344328705
>一般日本人は安いカリフォルニア米に
>誰が勝利したんや
25/08/18(月)06:07:13 No.1344328714
なのに今までいいお米も安かったんだから
政府はこの状況をどうにかしろ!
新潟の一等米を2000円で売れ!とか無茶言ってるのが今の状況

松坂牛を100円で売れ!と怒ってるようなもの
25/08/18(月)06:08:16 No.1344328770
これから外食するとほぼ外国産の米だろうしな
思ってる以上に国産米を口にする機会が減るのかも
25/08/18(月)06:08:59 No.1344328800
無理して米食わないといけないほど食料に乏しいわけじゃないだろ
今となってはこんな体に悪いもん食う必要ないよ
25/08/18(月)06:09:05 No.1344328812
削除依頼によって隔離されました
>>一般日本人は安いカリフォルニア米に
>>誰が勝利したんや

今まで政府の思惑で新潟の一等米を3000円で売らされてた農家さんが可愛そう

それを乞食価格で手に入れてむさぼり食って
変えなくなったら
誰が勝利したんだ!俺たちに乞食させて勝利させろ!
とか言い続けてるのが今の状況

品質のいい安いコメを乞食しすぎて
何が勝利なのかわけわからなくなったキチガイ
25/08/18(月)06:10:01 No.1344328846
物価高のこのご時世仕方ない
仕方ないけど転売ヤーを規制する法整備はさっさとやれ
25/08/18(月)06:11:41 No.1344328945
高い国産米が海外に販路があるわけでもないのに
タイ米やカリフォルニア米に勝てるのか?
25/08/18(月)06:12:44 No.1344329010
>なのに今までいいお米も安かったんだから
>政府はこの状況をどうにかしろ!
>新潟の一等米を2000円で売れ!とか無茶言ってるのが今の状況
>松坂牛を100円で売れ!と怒ってるようなもの
「じゃあいらないです」ってなるだけよ・・・
元々高いものだったんだ ←分かる
だから高くても我慢して買え ←はい我慢して買いますとはならん
それしか買うものがない場合に通用する理屈だよこれ
25/08/18(月)06:13:41 No.1344329068
>高い国産米が海外に販路があるわけでもないのに
>タイ米やカリフォルニア米に勝てるのか?
海外の日本米の需要なんて高くないからな
25/08/18(月)06:13:42 No.1344329069
>だから高くても我慢して買え ←はい我慢して買いますとはならん
>それしか買うものがない場合に通用する理屈だよこれ

無理に買えなんて誰も行ってない
消費者が欲しいと思う値段のお米を買えばいいだけの事
勘違いするなよ
25/08/18(月)06:13:43 No.1344329074
今までがどうだろうと買えない値段になったら買えないんだ
輸入米に無双されるだけなんだ
25/08/18(月)06:13:47 No.1344329079
>高い国産米が海外に販路があるわけでもないのに
>タイ米やカリフォルニア米に勝てるのか?
外からしたら日本米べちゃべちゃだからな
好みからも外れてる
25/08/18(月)06:14:01 No.1344329095
さっさと十分な量を輸入しろよ
25/08/18(月)06:14:02 No.1344329097
元々日本統治期に日本向けの米作基地として嘉南大圳とかの灌漑や品種改良してきた台湾米が時を経て日本の食糧事情を助けるのは歴史的な縁を感じる
台湾ありがとう…
25/08/18(月)06:16:06 No.1344329193
高くても売れるんだから
無理に買ってくれなんて誰も頼んでないよ
むしろいいコメがあったら高くても買うから!ってお客がいるからこの値段になったんだろ
本来の自由な競争の姿になっただけ

昔の保護政策の元で国民全員が安価にいいコメを手に入れられるようする!というのは共産主義的な発想だもの
そういう社会のほうがいいというなら
次の選挙は共産党にいれたどう?
25/08/18(月)06:17:32 No.1344329279
そうじゃない
自由競争になったら日本米はボコボコにされて終わるだけなんだ
高くても買う人が居るなんて思い上がりも甚だしいよ

ホビログ hobbylog.jp
. 米が高い高すぎる、スーパーで売ってる備蓄米買ってるけど、新米の値段は何とかならないの? .